2016年9月30日金曜日

家のデスクトップ再構築中・・・

あぁ・・・めんどくせー
一週間ほど前に家のデスクトップパソコンぶっとんで、なんとか再構築してんだけどさ。

めんどくせー

だいたいOSのセットアップなんて久しぶりだしさ。
細かいやり方忘れちゃって、行き当たりばったりでやってっから・・・

例えば、普通に3TBのHDDにOS入れてるんだけど、ほら、普通にBIOSからMBR使ってフォーマットとかしちゃったら、ひとつのパーティションは2TBまでしか認識できないじゃないか。

あれ・・・・どうやって2TB以上認識させるんだっけ?
思い出すのに・・・というかネットで調べたんだけど。
時間かかったしさ。

あーめんどくせー

で、とりあえずWindows7インストールしてさ。
そっからもう一回Windows10にアップグレードする。
時間かかるねー。

ほんっと、めんどくさいわぁ。
てか、時間ないからさ。
毎日ちょっとづつやってるんだけどね。

でもさ、最近ちょっと楽だなぁ・・・と思ったのが、データがたいていクラウドに上がってるからさ、データ復旧が割と簡単なんだよね。
ほら、iTunesとかもさ、ライブラリはクラウドに上がってるからさ、とりたてて何もしなくていいしさ。
アプリとかもたいていネットから落としてインストールできるしさ。

そのあたりは・・・楽になったのかな?
昔だったら、HDD飛んだら「データーが消えたーーーーー!!!」とか言って焦っちゃうけど。
楽になったというか、安心できるようになったってところかな?
まぁ・・・そういいながらもめんどくさいOSのインストール、環境の復旧をやってる今日この頃さ。

なんだかねー。

2016年9月28日水曜日

雨が続くねぇ・・・

雨が続く・・・
もう、今日はめっちゃ降ったね。
雷もひどかったし、なんつーか大荒れの天気。

てか、9月は本当に天候に恵まれなかったねぇ。
ほとんど雨じゃん。
てか、太陽見た日何日ぐらいだろう?

これってヤバいよね。
だって、日照時間が極端に短いってことだろ?
野菜や果物の生育がヤバくね?
きっと野菜・・・葉物とかがやたら値上がりするんだろうなあ。
仕方ないんだろうけど。

それと、気が滅入るよな。
日照時間が少ないと、人は精神が落ち込むらしい。
まぁ、その割にはオレ、がんばってると思うけど、それでもなぁ・・・

明日は晴れないかなぁ・・・
晴れないんだよなぁ・・・
つらいね。

まぁ、9月はもう終わるし。
10月からは晴れ間が続くことを祈ろう。
では。

2016年9月27日火曜日

TAKUROさんがソロデビュー、松本さんがプロデュースだって

お、おう。
なんか・・・
いいのかそれで・・・

いや、GLAYのTAKUROさんがソロになるのは構わない。
なんだったら、どんどんやればいい。
インストアルバムをだすんでしょ、いいじゃないですか。

でもね。
アレですが・・・松本さん。
あの、他人のお世話もいいですが、そろそろ本業に戻ってきてほしい。
B'zですよ、B'z。
そろそろ活動を本格的に開始してほしい。
新曲出してね、それでね、アルバム出してね、ライブして・・・
やることイッパイあるじゃないですか。

いま、TAKUROさんのプロデュースとかしなくてもいいんじゃないですかね・・・

いや、オレだってTAKUROさん嫌いじゃないんですけどね。
GLAYもよく聞きましたよ。

でもね・・・
なんつーか、それでもB'zの方が気になるっつー訳なんですよ。

あーあ、B'zライブしてくんないかな・・・
稲葉さんのソロもいいけど、松本さんのソロもいいけど、やっぱB'zだなぁ・・・

そう思った今日この頃でした・・・

2016年9月26日月曜日

こっそり連携

ポケモンGOアップデートしたね。
今回のアップデートも目玉機能は!!!

「ポケモンを捕まえた場所を表示可能に!!」

って・・・
いらーーーん!!
なんだそれ?


「日本、東京都、江東区」だってさ。
なんだろねぇ、このザックリ感。
江東区ってどこだよ、って話だ。

こんなアップデートいらんだろう?


と・・・思っていたんだが・・・

なんかアンドロイドのGoogleMapにもアップデートがあって、そこにはこんなことが書かれていた。

「最新情報、タイムラインにアクティビティタイプとして[ポケモンゲット]を使いして、ポケモンを捕まえた時間と場所を記録できるようになりました。   -ベータ版テストに参加する」


マジか!
さりげなくGoogleMapと連動するってか、ポケモンGO。
やるねぇ・・・

じゃぁ、ちょっとベータテストに参加してみるとするかね。
なんか楽しそうだし。
これってまだiOS版にはない機能なんだね。
まぁベータ版だし。
つーことは、これからはAndroidでポケモンGOやらなきゃいけない感じ?
どうなんだろう、アクティビティってchromeでも使えるみたいだし。

まぁ、まだベータ版始まってないからわかんないね。

では・・・ベータ版が始まったらまた書くかもしれません。

パソコンは壊れるものか?

オレ、仕事でパソコンの修理もしてたりするんだけど・・・

あぁ・・・ミイラがミイラ取りに・・・
自分のパソコンが壊れた・・・
起動しない。

Windows10なんだけど、最初のWindowsのロゴが出て白いドットがぐるぐるするところ・・・
あそこで白いドットが延々とぐるぐるする。
一晩置いといたんだけど、ずっとぐるぐるしている。

おそらくキャッシュに使ったSSDの調子が悪いんだと思う。
なんなんだよ、まったく・・・
寸前までちゃんと動いていたのに・・・

まぁ・・・4年前のSSDだし、仕方ないかなぁ。

では、新しくHDDを・・・いやSSDか・・・どうするか・・・
うーん、まぁお金もったいないしHDDでいっか。
この前ノート買ったばかりだから、デスクトップの新調はまだ早いしね。
せめて来年だ。

だから今回はHDDでなんとかしよう。

しかし・・・
家に予備のノートあってよかった。
小さめで性能も控えめなヤツなんだけどね。

なんでも大事なものには予備が必要だね。

さて、デスクトップはゆっくりと直すとしよう。
OSの再インストールだけどなぁ・・・
幸い壊れた個所がキャッシュ部分だったんで、個別のデータは生きてるし。

ちょっとめんどいけどがんばろうっと。

では、また。