Googleは独占企業か?

最近、マイクロソフトによるヤフー買収計画の話題をアチラコチラで見かける。
ヤフーはどっちかというと反対だとか・・・?
オレ的にはどうでもいい話題なのだが、これだけネットで騒がれるといささか鬱陶しくなってきた。

結局アレはどういうはなしなんだろう?
オレ的推測では、今後のビジネスモデルとして巷を席巻しそうなネットビジネスにおいて、マイクロソフトは負けまくっているので、同じくGoogleにネットビジネスで負けまくっているヤフーを買収して逆転を狙おうと言う魂胆ではないかと思う。

ようするに敗者同士が結託して勝者を狙い打とうと。

日本ではそんなに負けてるように見えないヤフーも世界単位で見るとGoogleに負けてるのね。
もちろん、ネットビジネスにおいてマイクロソフトは箸にも棒にもかかってない。
いや、マイクロソフトも何もしてないわけじゃないよね。
ここ10年来、MSNというサービスでなんとかGoogleに対抗しようとしているけど、全然アレだよね。
音楽のネット販売でも、WMP(WindowsMediaPlayerです。)でがんばってるけど、シェアではまったくITS(iTunesStoreです。by Apple)に追いついてませんよね。

やっぱパッケージビジネスは終わるんだろうか?
これからはネットビジネスが主流になってくるんだろうかね。
いや、パッケージソフトやパッケージベンダーがなくなるとは思わないけど、
それでもこれからの主流はネットビジネスになるんだろうね。

記者会見の場で、マイクロソフトの幹部はGoogleのことを「市場独占者」と呼んだそうだ。

マイクロソフトさん、あんたがそれを言うかよ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?