涼しかった、延暦寺

いやぁ涼しかったですよ、延暦寺。
入ったのは、夕方6時ちょっと前ぐらい。
その頃はまだ明るかったんだ。
けど、根本中堂ってところで法話を聞いて、1時間。
法話ってもっと難しいかと思ってたけど、簡単な言葉で思ったよりわかりやすかった。
ただ、長時間人の話を聞く訓練をされていない(慣れてないだけ・・落ち着きがないともいう)オレにはちょっときつかった。
更に言うなら、その後の法要はお経の意味も作法もわからないオレには・・・orz
よかったんだけどね。

ま、法要は7:00から始まったんだけど、それと同時にライトアップが始まって、さあ本番って感じ。
いや、きれいでしたよ。
真っ暗なお寺の建物にいろんな色のライトが当たって、とっても幻想的でした。

まぁ場所柄、思ったより暑くなかったし、蚊も少なかった(と思う)し良い所だった。
しかし、残念なことに今日で終わり。

入場自体は無料なんだけど、車で行く場合は有料道路を通らないといけない。それがちょっと高めなのが残念なところではある。(滋賀県琵琶湖を望む夜景はきれいだけどね。)
携帯電話も通話は出来るみたいだけど、メールが出せなかったりGPS機能が使えなかったりした。(おかげでブログが現地でアップできなかった。)

それでも来年もあるみたいだし、年に一回は行ってもいいかなって感じだ。
・・・宗教のことは良くわからないんだけどね・・・

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?