2009年4月30日木曜日

乱立するブラウザ

IE(インターネットエクスプローラー)
FireFox(ファイアフォックス)
Safari(サファリ)
Chrome(クロム)
などなど、最近ブラウザソフトが乱立しているように思う。
ネット界標準のIEか、機能とスピードを兼ね備えたFireFox、速いしGoogle系のサービスなら使用感最大のChrome。
色々な種類があるが、どれも一長一短があって、どれがいいとは一概には言えないと思う。
オレはFireFoxをメインに、ネットバンク利用などに関してはIEを使うなど、場面に応じて使い分けている。皆さんはどうなんだろうか?

ちなみに、オレのブログを見ている人の統計はこうだ。

1.Internet Explorer(62.28%)
2.Firefox(26.28%)
3.Safari(4.34%)
4.Chrome(3.01%)
5.Playstation 3(2.11%)
6.Opera(1.44%)
7.Mozilla(0.30%)
8.Netscape(0.04%)
9.Playstation Portable(0.04%)
10.Sleipnir Version 1.66(0.04%)

意外とFireFoxが多いともうが、コレはオレがメインのブラウザで使っているからだろうな。実際はここまでFireFoxは多く無いだろう。
ビックリしたのは、少数とはいえPSP(Playstation Portable)やPS3このブログをで見ている人もいるってことだ。やっぱゲームネタとか書いているからかな?
だが、傾向としてIE以外のブラウザが占める割合が平均より多めだ。
正直、ブラウザの種類がたくさんあっても主だったブラウザは限られてくるし、個性豊かなソフトウェアがあるのは面白い。

だが、

WEBサイトを製作する方はたまらない。
なんせ、お客さんがどのブラウザを使ってるかわからないので、サイトの表示テストをするんだが、その種類が最近増えている。
そして、すべてのブラウザでチョットづつ見え方が違うため、いい感じでデザインをあわせるのにかなり苦労する。
このあたり、何とかなら無いかな。
何ともなら無いかもしれないけど、がんばって仕様をあわせて欲しいもんだ。

競争の無い世界はつまらないが、競争も度が過ぎても大変だ。
規格が統一されない世界は発展しないだろう。
これからもネットの世界は発展していくだろうし、その窓口になるブラウザにも発展が求められるだろうが、どのように発展するかは、まだ誰にもわからないんだろうな。

車の世界のように、ある程度の規格のもとにいろんなメーカーからいろんなブラウザが出てくるのかな?
オレは節操が無いから、そのときはやっているブラウザを使っていきます。

でも、お願いですから有料にはならないでね。

2 件のコメント:

tomoro さんのコメント...

0.04%のSleipnir使ってますがなにか?

ライドン さんのコメント...

イヤイヤイヤイヤ・・・
どのブラウザもとってもいい感じです;;

たぶん・・・
Sleipnirも・・・・。