パソコン設置が大変だ。

今日は仕事でパソコンの設置に行った。

WindowsXPのパソコン3台とWindowsVistaが1台。
ひとつの施設でパソコンを買ってくれたんだ。
そんで、パソコンの設置、ネットワークの設定、プリンタ設定、旧パソコンからのデータ移行、メール設定なんかをやったのさ。

いやぁ・・・大変だった。
事務所出る前から、納品の物品が足りなかったり、アンチウィルスソフトのIDの発行が遅れたり・・・。
マジであせった。

行ったら行ったで、ネットワークプリンタの設定したら、Windowsがシャットダウンしなくなったし、それ直すのに一苦労。
お客さんの前だし焦るよねぇ。
まぁ直ったけどね。(オレ天才だから)
だってさ、おそらく設置だけなら誰でもできるし、マニュアル読んだら大抵の設定はできるだろう。

でも、トラブルはね。
トラブルが起きたときが、エンジニアの腕の見せ所。
まぁトラブル起こすなって話だが、設置環境や組み合わせで、予測できないトラブルってのは起こるもんだ。その時にどんだけ颯爽とトラブル解決するかが大事なところで、仕事の肝。
それができなければ設置になんて行けないもんね。

なかなか大変だけどね。
知識も必要だが、経験がものをいう世界だから、数をこなしてがんばるしかないよね。
失敗も多いオレだけど、これはチョット自慢してもいいのかなぁ・・・とか・・・思ったり・・・

すいません;;
えらそうでした。
自粛します。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?