DELLのパソコンが壊れた時

DIMENSION 3100C 電源ランプがオレンジ色に点滅

電源がダメか? 電源が正常なとき


職場で使っているDELLのパソコンが急に動かなくなりました。
昨日までは動いていたのに・・・。
型番は、DIMENSION 3100Cという機種です。
電源を入れてもまったく動かない。
唯一反応するのが電源ランプ。通常に動いているときは緑色に光るのですが、今は写真右上のようにオレンジ色に点滅します。
まぁ、故障って証拠ですね。
調べると、電源ユニットか基盤が悪いとの事。

基盤か電源ってなぁ・・・
どっちだ???
それによって対応は大きく変わってくるんだけど。
てなわけで、それを調べる小道具を買ってきました。

それが写真右上の「ATX電源検証ユニット」と言うやつ。
用途としてはPCがなくてもATX電源をOn/Offできるモノなんだが、電源ユニットに以上がある場合はそれも出来なくなるし、簡易に電源ユニットを調べる事が出来ると思って買ってきました。

そして試して見ると・・・ 写真右下の様にやっぱりランプは点灯しません。
ちなみに、ちゃんと動いているPCに繋いで見ると・・・
はい、写真左下のようにちゃんとランプは点灯します。

あーどっちかって言うと、基盤ではなくて電源ユニットがダメなんだ。
うーん、DELLの筐体にあう電源ユニット・・・。
無いんだよなぁ、DELLって結構変わったパーツで出来てるからな。
結構DELLにパソコンは融通が利かない。
まぁ、その代わりに安くて高性能なんだけどね。

まいったなぁ・・・どうしたもんか・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?