WindowsVistaでのファイル共有について、前編

さて、ある日のこと。
事務所内でパソコンを使って作業をしていると、Vistaを使ってる人がやってきて・・・「おれのパソコン、共有できないんだけど・・・」と言ってこられました。
そんな訳がないのです。いまどきLAN内でファイル共有できないなんてあり得ないですし、めんどくさい。そこで、VistaパソコンのLAN内での共有設定を見直し、無事共有できるようにしてみました。ついでなので、覚書きしときます。


・ステップ1「guestユーザーをアクティブにする」
たいてい、ゲストユーザーはアクティブになってるはずだけど、時々オフになってることもあります。一度、覗いてみてくださいな。
WindowsVistaでのファイル共有
まず、ゲストユーザーをアクティブにします。

WindowsVistaでのファイル共有
コントロールパネルから、「ユーザーアカウントの追加と削除」を選びます。

WindowsVistaでのファイル共有
ゲストユーザーがオフになってる場合はオンにします。


・ステップ2「共有設定をONにする」
共有設定も大抵オンになってるのかなぁ・・・
WindowsVistaでのファイル共有
次に、共有したいフォルダを右クリックして、メニューから「共有」を選択します。

WindowsVistaでのファイル共有
共有を行う人々を選んでください。・・・意味がよくわかりませんが、どういう人が共有フォルダにアクセスできるかを選択します。要は、ゲストの人でも共有可能にします。 これで、フォルダが共有されました。

WindowsVistaでのファイル共有について、後編」へ続く・・・

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?