なんていい天気なんだぁ・・・

すげぇ・・・超天気いい。
空気もきれいで遠くまで視界が通る。
日の光が明るい。

これぞ!!!晴天!!!

とりあえず、一仕事終わったんで浜大津アーカスで昼飯食っています。
そんで時間がチョットあったので、パノラマ写真撮ってみました。

一応言っておくと、ブログアップ用にサイズ落としてあります。
本当はもっと大きいサイズでアップしたいんだけどね。

ミシガン

とりあえず、3枚の写真を貼り合わせて作った、広角「うみの子」。
どうっすか・・・なんか普通ですね。
下がって撮れば別にパノラマにする必要なさそうな・・・
ちょっと歪曲が入ってますが、許容範囲か・・・範囲だよね。

アーカスとホテル

浜大津アーカスと琵琶湖ホテルです、6枚ぐらい貼り合わせました。
これは広角のありがたみを感じられる一枚です。
本当の画像のサイズは10,355×3,854という結構大きめのサイズです。
それを8分の1ほどに縮めています。
歪曲が発生していますが、なんか上手に隠れてる感じです。
自分で言うのもなんだけど、ちゃんと撮れたかな?
合成もうまくいったような感じです。
ま、合成って言っても、「Windows Live フォトギャラリーでパノラマ写真を作ろう」で書いたように超簡単だけどね。

最近はフォトショップとかで簡単に写真を補正してしまえるので、写真を撮る技術は2の次になりがちですが、こういうレタッチをしていく写真の場合、やっぱり素材である写真をキッチリ撮らないとだめだね。

ちなみに、こういう写真を撮る場合は、カメラを向けた方向によって明るさとか、カラーバランスが変わると合成しにくいので、そういった項目をオートにはせず、全部マニュアルにしてその設定を固定したまま、まわして撮るといい感じになります。

とにかく・・・いい天気ですねぇ。
このまま・・・時間止まらないかなぁ・・・。

コメント

orange さんの投稿…
うわーめちゃめちゃ良い天気ですね!
東京も今週は良い天気なんだそうです。でも今日はなんか空にすごく怪しい雲があって、洗濯しようと思ってたけどやめました!
でも結局雨は降らなかったっていう・・・

私も16日に滋賀へ帰ります♪
良い天気だと良いな~
Lydon さんの投稿…
もう梅雨明けましたね。(たぶん)
ほんと、今日はいい天気でした。
来週いっぱいは晴れらしいんで、帰ってきても晴れてますよぉ、(たぶん)

久しぶりの滋賀、楽しんでいってくださいね。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?