彼岸花が咲き誇っていますね。

彼岸花
あぁ・・・
彼岸花があちらこちらで咲きまくっていますね。
赤い、赤いなぁ。

そういう季節なんですね。

残暑が少し残るけど、景色は秋だ。
田んぼの周りに彼岸花が綺麗です。

田んぼの周り・・・

これって意味があるらしくて、彼岸花って全草有毒な多年生の球根性植物だそうで、田んぼの周りに咲く事で、田んぼを小動物から守ってるって話もあるとか無いとか・・・。

へぇ・・・田んぼを守っているんだ。
知らなかったよ。

彼岸花の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来して、それゆえに人の生死に由来した異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあ、などなどと呼ばれる事もあるようだ。

どっちにしても、不思議な花だねぇ。
こんなに赤い花は他にはなかなか無いよね。

なんか、秋が深まっていくのを感じさせる花だ。
昔から人はこの花をどういう風に見て来たんだろう。
神秘的な花だね。

・・・
はは、このブログでこういうネタはガラじゃないね。
失敬!

コメント

アイコラの一員 さんのコメント…
ほんとにたくさん咲いてますよね~。
これからは食欲の秋ですね^^

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?