超和風スイーツ「中村藤吉京都駅店」さん

SUVACO
京都駅の2階にSUVACOなる空間が出来ましたね。(だいぶ前だけど・・・)
外から見ていても、やたら女性が多いところです。
オレは当然男なので、あまり入る事は無かったんですが、ふと・・・SUVACOの上が気になりました。
SUVACOの入口に案内があった、「中村藤吉京都駅店」さんの存在。
甘いものに目が無いオレですので一度話、題作りに行っとこうか、と思い行ってみました。

中村藤吉京都駅店
ふーん・・・とりあえず外観は普通の喫茶ぽい。
しかし、その隣にはお菓子屋さんがあるではないか。
よく見ると、「中村藤吉京都駅店」さんのテイクアウトの部分らしい。
よほどスイーツに自信があるんだな、持ち帰りを外で売るなんて。

ちょっと期待感が膨らむ今日この頃。

のれんをくぐって入ってみると、これまた普通の喫茶店。
京都駅の周辺にならどこにでもありそうなお店です。

中村藤吉京都駅店
見た目は問題では無い!
問題は味だ、美味しいスイーツかどうかなんだ!
とにかく、メニューの中で、ハズレは引きたくなかったので、お勧めのメニューを頼む事に。
確か・・・「ほうじ茶アイスのみつ豆」だ。
モナカの皮と、濃く出した「ほうじ茶」付。
この、濃く出した「ほうじ茶」と言うのを、みつ豆にかけるらしい・・・。

中村藤吉京都駅店

さーて、見た目はイイ感じだ。
さすがは、京都!
ビジュアルに抜かりはないです、量も多すぎず少なすぎず、よいバランス感です。
器も安っぽくは無いですね。

さて問題の味ですが・・・

甘!
思ったより甘い。
ほうじ茶ベースのアイスだから、甘さ控えめかと思えば意外に甘い。
こりゃハーゲンダッツ並みの甘さだ。
みつ豆も全体的に甘めだ。

ふーん、なるほど。
それで、濃く出した「ほうじ茶」で甘さを渋さで中和するのか・・・(ほんとか?)
これはこれで、凝った演出だ。

みつ豆うまし!!!
いやぁ、美味しいですね、合格スイーツです。(えらそうに!)

と、なると、微妙な存在なのがモナカの皮の存在。
おそらく、みつ豆の中の何かを挟んで食べるんだろうが・・・
これは要らないだろう。

オレ一応、使ってアイスとかゼリーとか挟んでみたけど、
別に・・・
そんなに重要じゃ無い感じ。
あくまで、見た目のバランス感かな?
これは無くても良かったね。

あと、いつも通りバリアフリーかいな・・・
とチェックを入れようとしたら。
あぁ、考えるまでもなくOK!
だって車いすの人がいてたもんな。
確かに店はフラットで基本的にはバリアフリーだろ。
身障者用トイレだって、京都駅なんだしどっかにあるだろう。

ただ、SUVACOの上に上がるにはエスカレーターしかなかったような?
と思って探してみると、やはり奥まったところのエレベーターがありました。

んー・・・
もうちょっと目立つ所にあっても良さそうなもんだけど。
なんて、考える今日この頃でした。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?