楽ナビの「ミュージックサーバー」と「iPOD」

車のナビが新しくなったので、音楽を聴くソースが増えました。
種類はこんな感じです。

・CD
・FM
・MSV(ミュージックサーバー)
・iPOD

MSVを除けば、車での音楽ソースとしては標準的なところかな?
以前の車ではオレは、iPODをFMにのせて聴くだけ!っていうひどい状態だったので、オレ的にはすごく満足なんですが・・・。(FMも外部アンテナが壊れていて聴けなかった。)

ちょっとショックなことが。
実はiPODってすごく音が悪かったんですね。
なんとなく、圧縮ファイルだし、頭ではわかっていたんですが、実際に聞き比べてみるとヒド過ぎる。

CDとMSVとiPODで同一ソース(B’zのMY LONELY TOWN)を聴き比べてみたんですが、CDとMSVはそんなに違いがわからなかったですが、iPODだけ、極端に音がショボイ。

iPOD全体的に音の分離が悪いし、高音の伸びがない。ステレオ感もいまひとつ。
うーん・・・
ビックリするぐらいだ。

iTunesにCD取り込むときの設定が悪いとは思うんだけど、どれがいいんだろうな?
今の設定は、AACエンコーダで、320kbps(ステレオ)VBRなんだけど、やっぱ「APPLEロスレス」か「WAVE」にするほうがいいのかな?
でもなぁ、HDDバカみたいに食うしなぁ。
今でも音楽32GあってHDD圧迫してるのに。

どうしたもんかぁ・・・。

これからは、よく聴くB’zはMSVにいれて、そうでも無い物をiPODで、って言う住み分けになりそうです。
んーしかし・・・iPODは・・・
こんなに、音悪かったんですねぇ。

ちょっと残念。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?