Windows7の起動時間

さて、巷では起動が早いだの動作が軽いだの言われているWindows7ですが。
オレも家のパソコンに64bitのWindows7をインストールして、使っていますが・・・。

確かに早い。

起動からしてずいぶん軽い。
まぁ発売前から言われていたことなので、そんなに驚きはしなかったが、使用しているPCの動作が速くなるのはうれしい。
では、実際にどれぐらい早くなったのか、起動時間を比べてみたいと思う。

実は、Windows7をインストールする前に、Vistaの起動時間をデジカメの動画で撮っておいたので、起動の様子を動画で比べてみます。

ちなみに使っているPCのスペックはこんな感じです。

Mainboard : Asus P5B
Chipset : Intel P965
Processor : Intel Core 2 Duo E6700 @ 2666 MHz
Physical Memory : 4096 MB (4 x 1024 DDR2-SDRAM )
Video Card : NVIDIA GeForce 8600 GTS
Hard Disk : ST31000528AS (1000 GB)
DVD-Rom Drive : PIONEER DVD-RW DVR-106D ATA Device
Monitor Type : LCM-T173A/S - 17 inches
Network Card : RTL8168/8111 PCIe Gigabit Ethernet Adapter
Operating System : Windows 7 Ultimate Professional 6.01.7600 (x64)
DirectX : Version 10.00

今となっちゃぁ低スペックなパソコンだろうなぁ。
DELLとかで本体だけなら3,4万で売ってそうなスペックだ。
もちろん自作だし。

ま、何はともあれ、動画を見てみて。

判定は、パソコンの電源ボタンを押してから、WindowsLiveメッセンジャーが出るまでを比べました。
結果はもちろん、Windows7の圧勝。

クリーンインストールで余計なアプリが入ってないのもあるし、64Bit版だし、今のところアンチウィルスのソフトも入ってないし、負ける要素がありません。

まぁ、その辺考慮してもWindows7は早いんだろうな。
当たり前か。

今後Windows7導入を考えている人の参考になれば幸いです。
今のところだけど、Windows7ってVistaに比べて悪いところは見当たらないね。
最近の雑誌ではこぞって機能比較やってるけど、だいたいどこでもVistaは戦犯扱いだもんね。

でも、確かにあんなもんだよ。

悪いことは言わないので、そこそこのスペックのPC持ってる人はVsistaから7に乗り換えてはどうでしょうか?

コメント

匿名 さんのコメント…
現実をしったところでXPにダウングレードはいかが?

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?