「サラ金」の主題歌って・・・

B’zニューアルバム「MAGIC」の5曲目「long time no see」。
こいつが「サラ金」の主題歌に・・・て?

あぁ「サラリーマン金太郎」かぁ。
職場に何故か、7巻だけあって読んだことあるなぁ。
あの暑苦しいサラリーマンの漫画だ。

主人公が叫ぶんですよ、
「サラリーマンなめんじゃねぇ。」
って・・・
なめてませんよ。
今、サラリーマンでい続けるのって難しいんですよ。
失業者数を見てください。
ほんと、厳しい世の中なんですから。
どうせ言うなら、
「ぷうたろうをなめんじゃねぇ。」
ってぐらい言ったらいいのに。
あ、でもそしたらタイトルが、
「ぷうたろう金太郎」になって語呂がよくないね、じゃ「サラリーマン」でも仕方ないか・・・。

もとい!
あーこれで納得いった。
あの暑苦しく古い曲の構成が。
「ズバッと顔を・・・」
とか、
「てなもんで・・・」
とか、どう考えても、昭和の匂いがプンプンする歌詞の変な感じはまさに「サラ金」そのものだ。
全体を通して暑苦しい歌だよね。
稲葉さん、このドラマのタイアップを考えての歌詞作りかな?
チョットやりすぎです。

しかし、このアルバムの中でオレ、この曲が一番好きなんだよね。
最初聞いたときは、上記のような理由で一番嫌いな曲にランクインしてたけど・・・それがねぇ。
なぜだか。

ホンと自分でも不思議なんだけど、安いドラッグみたいな感じかな?
(すいません、ドラッグとかホントは知りません。)
大していい曲では無いかもしれないのに、気が付いたらリピートしている。
あのサビのテンションの上がりきらない感じとか、すごくはまるんだ。

実は他の曲も、第一印象はそんなによくないんだけど、何故か悪い感じがしない。
どれも、聞き応えがある。
不思議なアルバムだ。

しいて言うなら、古臭いキャッチーさがB’zのエッセンスと融合して、ケミストリーを起こし変なドラッグに化けたと言いますか、なんというか・・・。
(すいません、本当にドラッグは知りません。)

わからんね。
でも、今車ではヘビーローテーションしてますよ。
いいアルバムだ!!

「MAGICをなめんじゃねぇ!!!」
(誰も、なめてないよね・・・。)

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?