Windows7のセキュリティソフト「Microsoft Security Essentials」使ってみました。(後半)

Windows7のセキュリティソフト「Microsoft Security Essentials」使ってみました。(前半)空の続きです。
前半では、ダウンロードからインストールまでやりました。
超簡単です。
ただ・・・ダウンロードサイトは流動的ですね。
まだ確定とは言いがたいです。

ま、それはいいとして、「Microsoft Security Essentials」でスキャンを実行してみました。

Microsoft Security Essentials
バージョンですが、もちろん最新です。
一応「更新」ってやってみましたが、もれなく最新でした。

Microsoft Security Essentials
さて、ホームからクイックスキャンをやってみようと思います。
フルスキャンでもいいけど、今はめんどくさいので・・・

Microsoft Security Essentials
Microsoft Security Essentials
動作中は、CPU使用率が45%前後を推移しています。
そして7分ほどで終わりました。
早い早い。

スキャン中、ブログを書いていましたが、数値に見えるCPU使用率よりもさらに軽く感じました。
いいねぇ。
もともと、ネットブックなどの低スペックPCでの使用を考慮して設計されているようで、軽いのは当たり前っぽいです。
しかも、無料で完全日本語対応、スケジュールシャン、アーカイブ内検出も可能と機能としては、一通り抑えているので、いい感じでしょう。

しかし、肝心の性能は・・・
まだデータが少ないのでなんともいえませんが、SRIのウィルス検出テストでは4位につけるなど、地味に検出率も低くないようだ。

もし、とりあえず何かセキュリティソフトをいれなきゃ!
って思ってる人がいたら、おススメかもしれません。

しかし、マイクロソフトは以前もセキュリティソフトで失敗してるようなので・・・
今回はどうですかねぇ・・・

Windows7のセキュリティソフト「Microsoft Security Essentials」使ってみました。(前半)
へもどる・・・

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?