Acer Aspire One ZG5を分解しよう(後編)

Acer Aspire One ZG5を分解しよう(前編)からの続きです。

前編ではAcer Aspire One ZG5の背面のビスを抜き、全面のキーボードを外すところまでをしました。
では続きまして・・・
キーボード下のパネルを外します。
Acer Aspire One ZG5
赤丸の6本のビスを外します。
このとき、右のビスだけ色が違うので覚えておき、組み立てるときに間違えないようにしなくては。
また、黒いビスも長さが異なる2種類(もっと?)があるので注意して覚えておきます。

ビスが外れたら、真ん中の小さいフィルムケーブルを外します。
Acer Aspire One ZG5
要領はキーボードの時と同じですが、さらにサイズが小さいので注意が必要です。
小さいフィルムケーブルが外れたら、銀色のパネルを外します。
すると、こんな感じ。
Acer Aspire One ZG5
もうネットブックだか、なんだか分かりません。
この時に上から見える基板上のビスは全部抜いてしまいました。(本数忘れた・・・;;)

さて気を取り直して、続き。
では、右側の小さい方の基板を先に外します。こいつを外すとHDDが垣間見れます。
Acer Aspire One ZG5
赤丸の3本のビスを外します。
そして、ここでも基板を「がぁーーー」っと外したくなりますが、裏面にケーブルがひっついてますので、無理な力がかからないように基板をソォっと裏返し、ケーブルを外します。
Acer Aspire One ZG5
こんな感じで、ケーブルは付いてます。
これを外したら右側の小さい基板は外れます。

次に、下の謎の銀のパネルを取り外します。
簡単に外れるんですが、右の(写真赤丸)のケーブルも簡単に抜けてしまうので、注意が必要です。
Acer Aspire One ZG5
このパネルを外したら次は、左上のヒンジ部分のビスを外します。
Acer Aspire One ZG5
写真赤丸の部分ですが、写真はもうビス外しちゃってますね;;
そして、今度はカラフルなケーブルを抜きます。
Acer Aspire One ZG5
こいつは、キーボードやタッチパネルのフィルムケーブルと違って、金属のコネクタできっちり繋がってるので簡単に抜けますし、簡単にはまりますので楽勝です。

ここまでできたら、基板が取れます。
手前を持ち上げるようにして、ゆっくり外しましょう。
ヒンジの部分がフックになって少しだけ引っかかっているので、ゆっくり力を入れないように持ち上げます。
Acer Aspire One ZG5
さーて、これでHDDを外せます。
赤丸のビス2本を外せばHDDが取れるので、あとは煮るなり焼くなり・・・
って・・・HDDは2.5インチのシリアルATAのHDDです。
メーカーはWesternDigitalのWD1200BEVS-22USTOで120GBですね。
あとの作業ですがHDDは無事生きていて、データを抜き取ることが出来ました。
ってことは・・・やっぱ基板が悪いんだろうなぁ・・・こりゃ手に負えん。
また、ちょっとびっくりしたんですが、HDDのビスが最初から1本抜けていました。
知り合いが、パソコンからカラカラ音がするって話はこれかぁ・・・ありえんな。
もしほんとに最初からビスが抜けてたら初期不良ですがな。
危険やなぁ・・・みなさんその辺気をつけてね。

ここまで紹介したのはあくまでもオレの作業メモなので、参考にしていただくのは結構ですが、実際の作業を行う場合は、それぞれの方々の自己責任で行ってくださいね。

ま、ノートパソコンの分解はオススメ出来ないってのが現状です。
実際に作業手順はわかっていてもパーツが細かいから・・・

コメント

さんの投稿…
ちょっと中古のAspire One ZG5を検討してて拝見させていただきましたm(__)m

色々、詳細たいへんありがたかったです♪

でも何よりブログタイトル、最高ですね!

感謝しますm(__)m
Unknown さんの投稿…
安いからと、俺もacerのaspire5520Gを買ったのですが、次は国産にします……。
買ってから4年で2回修理に出して、かなり安くない買い物になりました。

そして、今もまた動作が不安定……。
修理から帰ってきて半年なのに。
匿名 さんのコメント…
たすかったー
匿名 さんのコメント…
詳細なレポート有難うございました。
この通りにやって、無事SSDへ換装できました。
甲ちゃん さんの投稿…
分解方法の詳細ありがとうございました。キーボードの取り外しにちょっと手間取りましたが、それ以外はレッツノートYシリーズよりは扱いやすかったです。

おかげさまで、一昔前のAspireOne ZG5ですが、256GB SSD、1GBメモリー交換し, Windouws-10クリーンインストールしましたら、持って歩くのには十分使えるサクサク動作に変身しました。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?