サラリーマン金太郎2、見たよ

昨日(厳密にいうと、今日の朝?)から始まった、「サラリーマン金太郎2」。
昨日は疲れて寝てしまったので、今日録画を見ました。
オレ的に、「サラリーマン金太郎」自体はどうでもいいんだけど、主題歌をB'zが歌ってるって聞いたので、「そりゃ見ないとねー」、みたいな感じです。
ちなみに、曲はアルバム「MAGIC」からの「long time no see」。
キャッチーだけど、内容がちょっと古っぽい曲です。
あぁサラリーマン金太郎の主題歌だなぁ、って曲ですね、めっちゃ本ドラマを意識してるのかな?

そしてドラマの方はというと・・・・

なんだかぁ・・・微妙。
まず主人公だねぇ。
キャストの永井大ってのが微妙・・・。
高橋克典がいいよね、やっぱり。
高橋さんは特命係長やってるからダメなのかな?
永井さんって高橋さんに比べて、ぶっ飛び感が少ないってかイマイチ普通っぽい。
ヘンに小奇麗だしね。
彼女役の井上和香も・・・漫画のキャラとはイメージ違うね。
ま、ドラマ化してるわけだし、漫画と同じである必要は無いけどネ。

演出自体は、作画がちょっと古臭い感じ。
最近のドラマにありがちな、ちょっとCGとか使ってみました的な感じは少ない。
(西郷保と握手のさい、頭から湯気がでる程度)
まぁそれはそれでサラ金っぽくて好感が持てる部分ではあるけど。

ストーリーは原作をしらないんで、どうかよく分からないけど、深夜ドラマとしてみるには面白いかも。
毎回単発で終わる特命係長よりは、1クールで大きい話しが進んで行く感じは好きだ。

あともうちょっとB'zの曲を途中にも使って欲しいなぁ。
金太郎が最初に出てくるところとかでねぇ、
「ひさしぃーぶりだねぇー、げんきぃにしてたっかい!」
とかね。
あ、ベタだね。
そりゃ無しか。

見終わって・・・
あーあんまり印象に残らないドラマだなぁ。
サラ金だし、勢いでガチャガチャ行くんなら、あまり小難しい話や駆け引きはオレ的には要らない。
ま、元漫画が、そういう高度な駆け引き部分を持ってるんだろうけど、ドラマだとわかりにくいなぁ。
映画ならいいかもしれないけど、1時間単位でぶつ切りなわけだし、けっこうわかりにくい。
まだ第1話しか見て無いし、これから面白くなることに期待するわけだが・・・

ま、どちらにしろ、B'zのお二人も変なドラマのタイアップ受けたねぇ。
面白いからいいけど。

さて、サラ金。
来週も録画ぐらいはしとくかね。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?