障害者福祉施設の職員の待遇改善は?

最近、国政で「障害者就労収入倍増計画」なるものが、まことしやかに行われている。
しかし、あれだ・・・

障害者福祉施設の職員の待遇はどうだ?
福祉施設の職員って、お世辞にも待遇良くないよね。
税理士サンも言ってたさ。

ねぇ・・・
障害当事者の賃金を上げてくのは当たり前さ。
その気持がないと、なにもできないしね。
オレも外的にその辺は頑張ってるつもり・・・
今も、出来そうにも無い事業案件が2件あって、どう消化しようか頭を悩ませてるところさ。
つまーり、仕事は頑張って取ってきてるつもりさ。
それが、受注の増大。
そしてそれは、職員が考える事。

では、
その職員の待遇を改善するってどういう事?
だって職員の給与とかって、国保連からの入金(利用者さんの利用日数に比例する)によってまかなわれているよね。
絶対増えないじゃん。
利用者サンが増えたら、職員も増やさなきゃまずいし、そしたら給与分配者が増えるだけだし・・・。

職員の待遇はどうやったら上がるんだ?

多少は経理の最適化と、運営努力でなんとかなるだろうけど、今の仕組みじゃ、画期的な待遇改善は望めないよね。
どうなんだろう・・・
施設の自助努力でどこまでやれるのだろう?

わかんないなぁ・・・

今後政策が、ガラッと変わることは無いだろうし、ナニに期待して良いのかわからんなぁ・・・。
結局、自分たちの力で何とかするしかないのかな?

どうなんだろうなぁ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?