Google日本語入力でインストール失敗した場合・・・

Google日本語入力が64bitOSに対応や、Google日本語入力で紹介したGoogle製のIME、Google日本語入力
オレ的には結構評判がよろしくて、家でも職場でも使っています。
特に問題はないんだけど・・・。

この前、調子に乗って友人のパソコンにもインストールしたんですね。
そしたらビックリ、インストール終了後、再起動したら日本語が入力できなくなってしまいました。環境はWindowsXP SP3。調べたら結構ある症状らしい。
ちょっと焦ったよ;;

ま、結局解決したんだけどね。
その解決手段を書いときます。
(以下、IMEが見えなくなったときにお試しください。)

まず、コントロールパネルを開きます。
・クラシック表示の場合

コンパネ
地域と言語のオプションをクリックしてください。

・カテゴリ行事の場合は・・・
コンパネ日付、時刻、地域と言語のオプションをクリック後、
コンパネ
地域と言語のオプションをクリックしてください。

そして、地域と言語のオプションから、言語タブを選びます。
そして、言語タブの詳細をクリックします。
上記の詳細(テキストサービスと入力言語)の詳細設定タブを選びます。
詳細設定タブの中で、上のチェックボックスをオン。
下のチェックボックスをオフにします。
そして再起動すると、再起動後、GoogleIMEが普通に起動し、無事日本語が入力できるようになりました。
まぁ・・・これで必ず治るとは言わないけど、オレの知ってる環境では治ったので、メモ書き程度においときます。
治らなかったからって、怒らないでね。
参考にしていただいて、実践する場合は、自己責任でお願いしますね。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?