京都は師団街道の近くにある中華のお店「西海」に行きました。

京都市伏見区師団街道第2軍道下る東・・・
相変わらず京都の住所は良く分からないが。
中華料理店「西海」(サイカイと読むらしい)に行ってきました。
ここは、オレが前務めていた職場のすぐ近く。
知る人ぞ知る、めっちゃ美味しい中華のお店です。
ぶっちゃけ、マジでここはオススメグルメスポットです。

例によってまず外観。
中華のお店「西海」
まぁ・・・あれだ、ちょい小汚い面構えだ。
でも、コレだ、これがいい感じなのだ!
この庶民的な感じがイイのだ、ほんとに。
(でも、たしか何年前か改装してたよな・・・それでコレ?)

中華のお店「西海」
そして・・・バリアフリー度は低い
入り口には少し段差があるがドアが自動ドア。
しかし、中が狭いのだ。

中華のお店「西海」
カウンターだし、通路が狭いし・・・車椅子で通り抜けるのは難しい・・・てか無理か・・・

中華のお店「西海」
しかし、一番奥にはテーブル席が・・・
ココまで来るのが・・・無理かも・・・
店が狭いんだよなぁ、仕方ないけど。
京都って立地を考えたら仕方ないか。

そんじゃぁメニューです。
オレとツレが頼んだのがコレ!
中華丼
中華丼!(ツレ)

からあげ
唐揚げ!(ツレ&オレ)

オレが頼んだのが肉丼!
肉丼
ニク!どーん!
これ、すっげぇ美味しいの!
甘辛く煮込まれた玉ねぎ、肉、それと生タマゴ!
なんていうか・・・和風に言うと牛丼っぽいんだが・・・んーまた違う!
中華なテイストは失われていない、でも牛丼っぽくもアル。

甘辛くともシンプルな味なんだけど美味い、何時食っても美味い!
今まで一緒に食べた人で、美味いといわなかった人がいないぐらい美味い!

ま、他の中華丼とかも美味しいんだけどね。
特にこの肉丼が(オレ的に)絶品。
ココ(西海)マジでうまいわぁーーー!!!!
前職の時から、西海は昔からよく通ってたが、年を重ねても落ちる事のない味。ふとした時に食べたくなり、通ってしまいます。今ではそれほど関係ないけど、 深夜でも開いてるというのはかなりのポイントアップでしたね。

あえて難点を上げると、麺物は普通かな?
別にまずくないけど、ココに来ら丼物の方がオススメでアル。
あ、あと駐車場が無いわ。
近くのコインパーキングかグルメシティ(ダイエー)に止めなきゃね。

ま、目立たない店だけど、一度行ってみてー!
オススメだから!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?