Googleバズ(Google Buzz)、やってみましたが・・・

なんかツイッターみたいなサービスが増えてきてますね。
オレもツイッターはマッタリやってますが。

このたび、Googleからもツイッターみたいな(?)サービス、「Googleバズ」(GoogleBuzz)が始まりました。
んー新サービスと言うよりは、Gmailに付随してくるGmailの新機能かな?
実際、Gmailのメニューのひとつとして表示されます。
こんな感じ。

Googleバズ
受信トレイの下ですね。
あぁ・・・Gmailをやってる人なら、もう知ってると思いますけど・・・。
そして「バズ」をクリックするとメインの画面がこんな感じになります。

Googleバズ

まだ、そんなに触ってないので良く分からないし、たぶん情報を共有しているユーザーが少ないので、オレのバズはまだ機能していないです。
それでも思います。
ツイッターに比べてメンドクサそう・・・。
結局、ツイッターと同じように、ショートメッセージを書き込むと、繋がってる人にそのショートメッセージ(つぶやき?)が表示される。
もちろん相手のショートメッセージもこちらに表示される。
そしてGoogleだから、オレの持ってる穂かの情報、例えばPicasaWEBアルバムなどの画像情報なども共有可能っぽい・・・。多機能ツイッター?

しかし、なんでプロフィールが実名になってるんだろう?
相手にはどう映ってるんだろう?

メールのアカウントがベースになっているので個人情報もツイッターに比べてダダ漏れっぽい。
もちろんヤバイほど漏れてはいないだろうし、もとはメール仲間との情報共有なので、もとから相手はコッチの個人情報をある程度知ってるんだろうけど。
でも、それじゃ情報の輪が広がらないよね。
メールアカウントベースの意図しない輪の広がりも嫌だし・・・

さっきからツイッターと比べてるけど、一応は違う種類のサービスなんだろうね。
ツイッターと比べたらダメなのかな?
でもこの時期だし、この内容だからGoogleもツイッターを意識してるだろうね。

Googleバズ・・・
まだ、使い道が良く分からないな。
どんな感じでコミュニティが広がっていくんだろう?
ユーザーが増えて行くと見えてくるんだろうか?

今後の展開に期待です。

コメント

ネット素浪人 さんの投稿…
そうですね。フォロー増やすのも、検索の延長ですし、だらだら書き込める分、掲示板やブログとの差別感が判りにくいし、Labsに 戻るのでないか、と思ってもみたりします。
Lydon さんの投稿…
そですねぇ・・・
オレもバズは、今の状態では長続きしないような気がしますねぇ。

オレの中で最近のGoogle新機能で良かったのはGoogle日本語ぐらいかなぁ・・・

がんばれ!Google!

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?