草津は1号線沿いにある、沖縄料理屋「美ら」に行ってきました。

さて、前から気になっていたんだけど国道1号線沿いにある沖縄料理屋さん「美ら」(ちゅら)に行ってきました。
琉泡楽園 美ら 南草津店、と言うらしい。
琉泡楽園 美ら 南草津店
 外観は、こんな感じである。
琉泡楽園 美ら 南草津店
しかし、目立たないなぁ。
国道に面しているにも関わらず、店の前に車が止まるようになっているから、車で走っていても 気が付きにくい。
その辺は、あまりよろしくないかもしれない。

さて、今日は職場の人と食べに来たのですが、
まず、車椅子の人でも入れますね。
特に目立った段差はありません。
強いていうなら、駐車場がそんなに広くないので車でお越しの場合は要注意。

店内はというと、わりと和風っぽい。
そして、入ったところに写真のようにテーブル席がある。
琉泡楽園 美ら 南草津店
実際、車椅子の人はこの席しか無いかも。
他は段差の先にあるカウンターとか、座敷っぽい席があるだけなので、かなりキビシイ。
下の写真が座敷っぽい席だ。
琉泡楽園 美ら 南草津店
こりゃ・・・きびしい。

さて、今回は入口付近のテーブル席についた。
琉泡楽園 美ら 南草津店
そしてメニューをみんなで物色・・・

おぉ、確かにゴーヤーチャンプルーとか、沖縄っぽい料理が多いわ。
てか、沖縄料理屋しあたりまえか。
そんな訳で、みんなが沖縄料理で盛り上がっているさなかに、
オレが、「エビチリいいですねぇ、たのみますか?」
と言ったら・・・

「えーーーー??」
「ここまで来て、エビチリとか頼むかぁ?」
「それなら、中華いけよ!」

何故か罵詈雑言が飛び交いました。
かわいそうなオレ・・・

そんなこんなで、注文を・・・
やっぱ今回は沖縄っぽい料理がメインになりました。
琉泡楽園 美ら 南草津店琉泡楽園 美ら 南草津店
付出しと、海ぶどう。海ぶどうは味はあまりなく、プチプチとした食感を味わうものなんだなぁ・・・まぁまぁ美味かった。付出しのゴーヤーは苦味がかなりキツイ!しかし、これぞゴーヤーって感じだ。

琉泡楽園 美ら 南草津店琉泡楽園 美ら 南草津店
ミミガーサラダと、もずくの天ぷら。ミミガーサラダはキュウリが効いていてオレは食べられなかった。もずく天ぷらは・・・中がうにゅっとしていた・・・珍しい食感だ・・・てかオレ苦手な食感だ。

琉泡楽園 美ら 南草津店琉泡楽園 美ら 南草津店
アグーソーセージと、スパム。こりゃどっちも美味しいね。この辺の食材が外れることはまずないが、ソーセージはちょっとピリ辛だ、そこ注意。スパムは温かい、ソコが意外に美味しさをアップしていたと思う。

琉泡楽園 美ら 南草津店琉泡楽園 美ら 南草津店
 ゴーヤーチャンプルーと、ヤンバル若鶏の竜田揚げ(?)。ゴーヤーチャンプルーはさすがだね、いい匂いしてるし、実際美味しい。付出しのゴーヤーより苦味は少なくなってると思う。若鶏の竜田揚げ(?)は・・・普通だ。普通に美味しいが、沖縄料理か?って言われると微妙。

琉泡楽園 美ら 南草津店琉泡楽園 美ら 南草津店
紅芋コロッケ。外見は普通のコロッケだが、割ってびっくり中が紅芋色。味は少し甘みが出ているし、ほんの少し粘り気があり、もちっとした食感が楽しかった。

琉泡楽園 美ら 南草津店琉泡楽園 美ら 南草津店
名前がうる覚えなんだが、なんとか96(クロ)カレーと、ソーキそば。
カレーはなんだろう・・・普通のカレーではない。ハヤシライスっぽい。不味くはないが、コレがコレーって言われると微妙だな。ソーキそばは、これはスタンダードソーキそばだ。そばっていうよりうどんに近いね。

琉泡楽園 美ら 南草津店琉泡楽園 美ら 南草津店
タコライスと、アンタギーアイス。タコライスはさすがタコライス、美味しかった。オレ、タコライスは好きだわぁ。よーく混ぜて食べましょうって感じ。アンタギーアイスは名前に興味をもって頼んだんだよね。
アンタギー(揚げパンみたいなもの)のアイスってどんなんだろう????
と思ったら、単にアンタギーとアイスだった。
ちょっと騙された気分。でも、暖かいアンタギーとアイスは絶妙なコンビネーション。アリだよ、アリ。

あぁ美味しかった。
今日はみんな車だったので、お酒は飲めませんでしたが、アルコールメニューも充実していたので、一度アルコールを摂取しに誰かの車で来たいものだ。

なんか、沖縄料理が食べたくなったらココに来ればいいのかな?って所。
話題づくりに一度よってみてはどうでしょう?
ハズレはしないと思いますよ、今回は結構お値段も安く済みましたしね。4人で食べに行って一人2500円ぐらいだった。お酒を飲むともうちょっとかかるかもしれないけどね・・・。

琉泡楽園 美ら 南草津店‎
住所:〒525-0054 滋賀県草津市東矢倉2丁目6−8
営業時間:夕方5:00~25:00(ラストオーダーは24:30)
電話:077-565-1100‎

大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?