天保山って結構賑わってるんですねぇ・・・

さて、昨日は友人夫婦を迎え、天保山と海遊館を案内して回りました。
(ホントはUSJの予定だったんだけどね、雨だったし。)

まぁ、案内して回ると行ってもオレ自身あんまり海遊館も天保山にも詳しくないんですね。
だいーぶ昔に1,2回行っただけかな・・・。
しかも、そんなオレの記憶とは雰囲気も施設内容も全然違いましたんでかなり楽しかったです。

そんなんで、ちょっと昨日の補足的になるんですが、天保山と海遊館の紹介をしとこうかなぁ・・・と。

まず、天保山マーケットプレイスへ。
阪神高速湾岸線・大阪港線 : 「天保山」ICより約5分ぐらいのところにある、でっかい観覧車。
コイツが目印。

実は天保山ってのは地名で、海遊館併設のショッピングモールの事を天保山マーケットプレイスって呼ぶらしいんだけど、ここはここで、けっこう楽しい。

入り口は難箇所かあるだろうけど、駅からくるとまずココが目につくのではないだろうか?
オレは車で行ったけど、ここから入りました。

イキナリ・・・大観覧車だよ。
天保山マーケットプレイスの目玉だろうに出し惜しみが無いな。
まぁ、雨が降っていて外をうろつく元気も無かったので、ここから入ることにしました。
でもねぇ・・・いきなり階段なんだよ。
たぶん、どっかにエレベーターやフラットになっている入り口もあるんだろうけど、オレはそれが発見できませんでした。

さて、2階から入店すると、イキナリ「なにわ食いしんぼ横丁」なるものが!
おぉ、なんか滋賀県は草津にあるエルティ地下の「ばんから横丁」と同じニオイが・・・
んーまぁ施設規模はコッチの方が大きいんだけどね。
古き良き昭和初期を再現しているようです。
まぁ、赤提灯が煌々と。
なんか、雨でUSJに行きそびれた人か、それとも元々人気があるのか、すごく人が多い!
もうぐちゃぐちゃです。
「桃谷いかやき屋」の事は昨日書いたので、今日はスイーツの方を。
BUONO ICE(ボーノアイス)」さんです。
なんか、甘いものが食べたかったので、アイスを注文しました。
なんでも、今話題の植物性ステロールを配合した健康アイスで、生のフルーツと素のアイスを、特殊マシーンで混ぜ合わせたボーノアイスだとか。
オレはブルーベリーアイスにカラースプレーと・・・もヒトツ忘れたけど、トッピングをしたモノをたのみました。
では、どんな感じになるか・・・動画で見てみましょう。




出来たのがコレ。

なんか、普通のアイスにブルーベリーの実をを混ぜいていますよ。
あぁ・・・草津ではあまり見かけないなぁ・・・。
いや、きっとオレが知らないだけで、あるんだろうけどね。
結構美味しいですよ、ただブルーベリーの皮が口に残りますがね。
まぁ、量が少ないけどオレ的には丁度いい感じ。
雨が降って気温が下がっていましたが、人も多く湿気が出ていてむしむししていたから、美味しくいただけました。

他にもココには「美味しんぼ」で紹介されたたこ焼きやさんとかもあったようです。
とにかく、コテコテに賑やかな処です。
あぁ、大阪だなって感じにひたれます。

他にも沢山のショップが出店していて楽しいのですが、その辺はオフィシャルサイトを見てもらうとして、オレが特に気にいった場所を!

それが「天保山アニパ」!!!
 ふれあいペットガーデン 屋内型なので天候に関係なく楽しめます。ここはいろいろな動物とふれあえるみんなの広場!!犬や猫はもちろん、普段出会えない動物たちもいっぱいいます。 人と人、人と動物、動物と動物、みんな友達になれる場所。「天保山アニパ」へ遊びにきてね!

入場料:
中学生以上600円
小学生以下300円
3歳以下無料(必ず保護者同伴で)
60歳以上 300円(要証明書提示)
身障者 5割引(要身障者手帳提示)
外から見るなり、メッチャ興奮して入場したので外観とか撮り忘れたけど、なかにはかわいいワンコとかネコとか、ネズミとかいっぱいいます。
柔らかくてフワフワして暖かいヤツラと死ぬほど触れ合って、癒されました・・・。
それが、コイツら!
グタァっとしたワンコとか、細くて隅っこでジィっとしてるワンコとか、クレクレクレクレクレとせわしなく顔を振るネズミとか、ぶにぃーっと伸びとるラパンとか、ぶちゃーい顔してる猫どもとか。
他にもだぁーーっと走り回っとる、ヤツラもいっぱい。
細切れの人参とかも買って、あげることもできます。
そして・・・こんなヤツも。
アルパカ!
おい、アンタ人気もんなんだろうが!!!
ちょっとはこっち向いてよ、壁が友達か!!!
もっと大々的に紹介したいんだけど、コイツ・・・後ろを向いたまま、オレを放置。
全然、愛くるしい(であろう)顔を見ることが出来ませんでした。
いやぁ、しかし楽しいですなぁ。(ナニガダ!!!)
魚に合いに来たつもりが、陸上動物と触れ合ってしまいました。

他にも、イロイロあるけど、時間があまりなくて回れませんでした。
しかし意外と(失礼!)楽しかったので、また来てみたいと思います。

では次は・・・海遊館へ・・・

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?