久しぶりに友達が来たんで滋賀県を案内しました。「ヴュルツブルクで晩飯」編

さぁ、みんなで最後の晩餐だ!
ぃゃぃゃ・・・今日最後のって意味ね。

ほんと、何処で飯食うか・・・また悩んだんだよね。
これがノープランの辛いところ。

何がどうノープランかを知りたい人は・・・
「信楽から大津へ移動」編を見てみて下さい。

結局、滋賀県らしい食事を考えたんですが、全然思いつかなかったのドイツ料理「ヴュルツブルク」に来ました。(オレが行きたかっただけか?)
外観は、こんなんです、もうすっかり夜。
場所は大津プリンスホテルの近くなんだけど、ちょいとわかりにくい。
だからか、意外と穴場だと思っていた。(そうでもないんだけどね・・・)
さて、車を駐車場において店の前に来ました。
あ、駐車券を忘れずに店に持って行きましょう、店で精算してくれます。


さて入口にはスロープがあります。
ココには以前2度ほど来たことがあるんですが、車椅子の人とも来たことがあるので、その辺はOKだと思います。

ドアは奥に向かって開く扉なんですが、基本・・・閉店時間以外で閉まっているところを見た事がありません。
あ、でも真夏とか真冬には流石に閉まってるのかな?
もちろん、入り口に段差はありません。



中に入ると・・・
なんかドイツ風のおもちゃがあります。
結構ここも面白い。

さっき、穴場だと書きましたが、その日は満員。
ちょっとまたされている間に、ツレ二人はココで、記念撮影をしていました。
何をするつもりだ・・・
ドイツに行ったとか・・・よそで言うつもりなんだろうか?

数分まったのち、席に案内されました。
店内がいっぱいなので、外のテラスへ案内されたんですが・・・

「申し訳ございません、外ですがよろしいでしょうか?」
と、店員さんに聞かれましたが、全然OK!

え?
中よりいいじゃん、絶対外のほうがイイヨ。
季節的にも気持ちイイ気温だったしね。

ちなみに、ココも段差とかないし、見ての通りテーブル椅子は自由に動かせるので、車椅子でもOKです。

場所はOK。
では注文だ。
基本、ココはドイツ料理。
オレにとっては、あまり馴染みのない料理ばかりだ。
が、悩んでも仕方ないのでみんなで考えて、イロイロ頼んでみました。

まず、ドイツパンの盛り合わせ?
全体的に硬め。
バターもついてくるが、パン自体に味・・・風味?とかあるのでそのまま食べれる。
んー・・・シチューとかのソースものと合わせたいな。

ソーセージの盛り合わせ。
コレって、オレの知ってるドイツ料理のイメージに近いです。
味はチョット塩辛めで、焦げが香ばしいのでビールにあうんだろうなぁ。
オレ・・・ドライバーだからアルコールはNGだが、OKならもれなく黒ビール煽ってるだろうな。

さぁ、ドイツ料理で良く見聞きする料理だ、ザワークラウト。
すっぱいキャベツの漬物だ。
これって酸っぱいけど、原材料はキャベツと塩と香辛料らしい。
キャベツが発酵してこの味になるらしい・・・
しかし辛い!
癖になるウマさだけど、連続で食べると喉が乾きます。
ここでもビールを飲むように誘導されている気がします。

イベリコ豚ロース肉のグリル、サラダ仕立て、温度玉子ぞえ。
コレは・・・わりとノーマルな味付けだ。
日本人の舌にも合うのではないでしょうか?
ちょっと厚めのイベリコ豚さんは、やはりそれ自体に味がついている。
こりゃぁ、うまい!

えー・・・メニューの名前は忘れましたが、詰め物をしたうずらの肉です。
見た目が、うずらちゃんの足っぽい・・・なんか・・・
盛り付けの丁寧さがシェフのこだわりを感じます。
肉は、結構固い?食べ応えがあるといいましょうか。
味はしっかりしてますね。
さっきのソーセージもそうなんですが、なかなか塩味と焦げ目が合わさっていい味出してます。

こいつぁ、うさぎの肉です。
これも、少し固めです。
おまけに、肉の塊のど真ん中に骨が通っているため、取り分けるのは難しいです。
周りにビーンズが散りばめられ、うさ肉の下にじゃがいもをペースト状にしたものがひかれています。
こいつぁ食べ応えあり。
肉の味は、さすがにウサギ肉って事で、あまり食べた事が内容な味かな?

は~お腹いっぱい!
普段食べないような料理ばかりで、みんな満足してくれたようです。
琵琶湖前立地で、景色もいいし、オレのイメージではちゃんとしたドイツ料理を食べさせてくるお店だ。

ちゃんとしたドイツ料理・・・
ヴュルツブルクって店のイメージは、

ヴュルツブルクは 引かぬ、媚びぬ、顧みぬ!!!

って感じ?日本人の嗜好に合わせる気無い?

総じてどれも、味付けが濃いです、塩味が結構効いている。
肉もお世辞にも柔らかくはない。
あ、メニューによってはトロトロの豚肉もあるよ。
あけど、今回頼んだのはわりかし固かった。
食い応えがあるってことだよね、アメリカ人とかが好きそうな感じがする。
それでいて、酸っぱかったり塩っぽかったり・・・
ドイツ料理って独特だね。

さぁ滋賀県の観光も無事終了しました。
友人ふたりも楽しんでくれたでしょう。

では、帰りますか。


大きな地図で見る

コメント

cafe au lait さんの投稿…
ライドンさんのブログ見てるとヨダレが出てきますわ。
美味しそうな物を食べてきたんですね。
羨ましいです。
又どこかに美味しいもの食べに行く時は一緒に行きましょう。
私は麺類なら何でもOKです。
Lydon さんの投稿…
うーん・・・社会派知的ブログのはずが。。。

いつの間にか食べ物ブログ化してきている。
どうなんだろう?

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?