フォーマットの壁は、腕で超えられるか?!

無理だと思う。
撮影の仕事とかやっていて思うんだけど、HDとSDって腕でカバー出来る問題だろうか?

いや、オレが仕事で使っているカメラはPD-170という、ひと世代前のSD画質のビデオカメラだ。
確かに、SDにしては画質がイイ。

しかしだ!
最近の世の中、HD画質のポータブルのカメラもかなり増えている。
てか、HD画質のカメラしか発売されていない。
正直、撮影仲間や同業者に今更SDカメラで撮影の仕事してますよ!なんて言えない、言えるわけがない。

最近、機材協力でさえPD-170は荷物になるだけだから要らないって言われる。
当然だ、フォーマットが違うんだから。
撮っても意味がない。
お払い箱だ。

ネットで流す映像でなら・・・
やっぱり要らない。
Youtubeとか普通にHD画質の動画配信できるから。
ここでも、SDに画質は過去のものになってきている。

だからHD撮れるカメラ、安くてもいいから買ってくれと、映像の仕事するならソレぐらい必要だ、投資してくれと、頼んでも、
「腕でカバーしてよ」
的な回答で却下される。
それなら、もう映像事業なんてやらなければいいのに。

どうしても、って頼んだら、
「じゃぁ家から持ってこようか?」
って言われた。

そういうんじゃないんだけどなぁ・・・
仕事で、業務で、映像するなら本気で投資考えてよ。
じゃなきゃ、オレもう・・・映像やりたくないよ。

SD画質がイヤなんじゃない。
もちろん嫌だが、一番の理由じゃない。
オレの言い分が、仕事が、そんだけ、軽く見られているのが嫌だ。

お客さんに画像の仕様を説明してガッカリされるのはオレなのに。
恥ずかしくて、お金取れないよ・・・

てか、もうオレからはカメラ買ってくれ、とか言わない。
小馬鹿にされるのオレじゃないし。
会社がバカにされるのに。

そんなオオゲサな・・・って知らない人は言う。
知らないから言う。
いや、理屈は知ってるだろうけど、自分はやらないからどうでもいいんだろうな。

もう、映像事業は誰か他の人がやればいい。
事務もあるのに、中途半端すぎる映像なんて・・・やってられない。

もう、映像の仕事はやりません。

コメント

orange さんの投稿…
さすがに腕ではカバーできませんよね(苦笑
そんなことできたらカメラの開発の人とかいらなくなっちゃう!!

なんかでもそんな風に言われたらもう一回買ってくれって頼む気も失せますね。
Lydon さんの投稿…
そうなんですよねぇ・・・
デジタルな今、標準フォーマットが変わったら、どんなに高価でも旧機種って使えないんですがねぇ・・・
そういうのついて行く気がないなら事業なんてやめたらいいのに。
需要はあるのにね、勿体無い。
Lydon さんの投稿…
このコメントは投稿者によって削除されました。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?