iOS4の機能を試してみた!

楽しみにしていた、「iOS4」。
さっそく、いくつかの機能を試してみた。
iPhone3GSのファームウェアをバージョンアップ!からの続きです。)

・マルチタスキング
他社製アプリケーションを含む複数のアプリケーションを、一瞬で切り替えることができます。使用中のアプリケーションのパフォーマンスを低下させたり、 バッテリーを浪費することはありません。
ってことだが・・・正直わかりにくい。
試しにやってみたのは、アップデート可能なアプリをアップデートしながら、Safariでネットブラウジング。
あっけなく出来ました。
たぶん、わかりにくい機能ではありますが、地味に使いやすさに貢献しているでしょう。
ちなみに、ホームボタンを2回クリック(ダブルクリック?)するとマルチタスキングで動いているアプリが見られます。
左の画面がそうですね。
下のほうに動いているアプリがあります。

・フォルダ
ドラッグ&ドロップでアプリケーションを簡単に整理できるフォルダです。お気に入りのアプリケーションにすばやくアクセスでき、最大2,160個のアプリ ケーションを一度に管理できます。
今までデスクトップの散らかりまくっていたアイコンをフォルダでまとめることが出来ます。
では、どうやるのか?
アプリアイコンを長押しし、プルプル動いている時に、まとめたいアイコンに重ねるのですが、実際にやってみました。

見えにくいけど、ゆるしてね。
でも、かなりいい機能です。
コレでiPhoneの使いやすさが格段にアップしました。

・ホーム画面の壁紙
気分に合わせてホーム画面の壁紙を変えることができます。
まぁ・・・コレに関しては、今までなんで出来なかったのかを聞きたいぐらいだ。
簡単なんで、やってみましょう。
まず、設定から壁紙をタップします。
すると、ホーム画面か、電源の待受画面かを選べますので、どっちでもいいけど、ホーム画面を選んでタップしましょう。
そうすると、デフォルトの壁紙か、カメラロール(要は撮った写真)か、iTunesでパソコンと同期している画像を選べます。
好きな画像を選んでタップすると・・・
こんな感じで壁紙を変更出来ます。
ちなみに、左がデフォで、右が変更後です。

・iBooks
iBooksは、最高の電子書籍リーダーとして使えるだけでなく、昼でも夜でも好きな時に本を探してダウンロードできる魅力的な場所にもなります。
コイツはてっきりiPad用のアプリかと思っていたが・・・
一応iPhoneにもあるんだね。
確かにiTunesStoreにありました。
iPhone用と、iPad用がありますが、迷わずiPhone用をダウンロードしました。
そして、アプリを起動すると・・・
カラの本棚が・・・
まぁ・・・右上の「Store」をアップしましょう。
すると、アプリストアみたいな感じでブックストアが開きます。
あぁ、ここで本を購入するのだな。
試しに、無料の「Emma」ってのを購入しました。
購入の仕方はアプリと同じですね。
すると・・・
本棚に、本が追加されています。
ソレをタップすると・・・本が読めます。(英語なので読めませんが・・・)
操作感はいいですよ、さらさらページがめくれていきます。
しかし、画面が小さいなぁ・・・ソレばっかりは言っても仕方ないけどね。
iPad買えって話だな。

ま、ま、他にもiOS4の新機能はいっぱいあるけど、とりあえずオレが試したのはこんな感じでした。
いやぁ・・・使いやすくなりましたね。
また時間があったらレポートしてみたいと思います。

コメント

Unknown さんの投稿…
詳しく有り難うございます。
私はこないだ特ダネでやってた動画編集がしたくてアップデートする予定です。
ios4も使いやすそうですね。
時間があるときゆっくりやってみます。
動画編集情報もお知らせ下さい。
まっちゃん

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?