iOSのバージョンが4から4.0.1になるそうです。

さて、アップルが7月16日にiPhone向けのiOS4をアップデートしていますね。
これにより、iOSのバージョンが4から4.0.1になるそうです。

0.0.1アップか・・・

なんか4.1とかじゃ駄目だったのかな?
なんだろうね、バージョンアップの数字の上がり具合はだれがどう決めるんだろうね?

ま、いいや。
今回のアップデートは、アンテナバーの表示計算方式の変更だとか。
例の「iPhone4を握ると電波が弱くなる」ってヤツの改善だね。
要は、電波が弱くなるんじゃなくて計算式が間違っていた・・・?
んー・・・よく分からないが今までアンテナバーが正しく表示されていなかったのか・・・

ま、なんでもいいや。
アップデートしましょう。
パソコンにiPhoneを接続し、iTunesの「デバイス」から「更新を確認」をクリックしましょう。
すると、こんな感じのウィンドウが出て来るので、もれなく「ダウンロードとインストール」をクリック。
もうね・・・このへんはお約束。
「次へ」をクリックしましょう。
続いてここもね、「同意」するしかないんですよね。
あぁ、メンドクサイ。
こんなの無ければいいのにね。
すると後は、ソフトウェアを更新してくれます。
簡単簡単。
時間にして10分もかからないぐらいかな?

さて、では何か変わったでしょうか?
左がiOS4で、右がiOS4.01。
パッと見、そんなに変わってない。
変わってるのは時間ぐらいかと思いきや、よくみると・・・
あ、アンテナバーの長さが・・・
改善されている???
上が、iOS4で下がiOS4.0.1である。
も・・・もしやアップルの言う改善とはアンテナバーの長さのことか・・・?
左3本のアンテナバーの長さが伸びて、通話が快適に・・・


なるかーーーい!!!

内部の表示プログラムが変わって話だから、挙動も変わるんだろうけど、アンテナバーの長さを変える必要はなかったな、アップル。
これじゃ、下手な小細工したようにしか見えないよ・・・
実際の受信感度とか、オレのiPhone3GSには関係ないかもしれないが、長く使っていかないと分かりにくい問題だし、コレに関してはしばらく様子見だな。

あと、今回のアップデートにはセキュリティについての更新も入ってるみたいだから、とりあえずアップしといてもいいのかな?

どっちにしても電波問題はハードウェアを見直さないとイケないんだろうし、iPhone4の電波問題は治ったとは見られないなぁ・・・。

ま、とにかくアップデートはしときましょうねぇ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?