信楽でほっと一息、喫茶「まるた」に行きました。

さて、信楽を歩いています。
念願の白色の家に行ってきました。」の後の話ですが・・・

夏で晴天、暑いですねぇ・・・どかで休みたくなる。
てか、飯食ってねぇ・・・で腹減ってきたよ・・・。
でなんか探してたら発見。
喫茶店「マルタ」。
場所は信楽駅から信楽伝統産業会館に向かって 歩いて会館のチョット手前。
広い駐車場と、沢山のたぬきさんが目印です。
どうやらここは、創作陶器「マルタ陶喜」さんでもあるらしい・・・。(てかソッチがメイン?)
その前をフラッと通りかかったときにチラっと喫茶店が見えました。
前述通り、暑いし飯食ってなかったし、駅前まで行ったらほかに何かあったかもしれないけど、取りあえず休みたかったので入ってみました。

むぅ・・・まだ開いているかどうか・・・ここではわからないなぁ・・・。
もっと近づいてみよう。
はいはいはい。
入り口発見です。
そして写真では見えにくいですが、「近江牛丼有ります」の文字が。
あ、メニューは決定だね、近江牛丼食べよっと。
と、思いましてね、入ろうとすると・・・

むぅ・・・残念なことに2段の大きい段差がありますね。
ドアも引き戸なので車椅子の方は利用しにくいかもしれません。
駐車場が広いのに残念です。

さて、気を取り直して中に入ると・・・
うーん・・・喫茶店か?
パッと見、喫茶店なんだかギャラリーなんだか、お土産物屋さんなのか、よくわかりません。
ただ、所々に置かれた、木のゴッツイテーブルとイスが、かろうじて喫茶店の様相を呈しています。

ふむ。
座ってみよう。

どうやら店員さんはオジサンとオバサン二人らしく、「なにしましょ?」と聞きに来てくれました。
「えーと・・・近江牛丼を・・・」
と、メニュー見ずに言ったところ、
「あ、丼ね・・・はいはい、まだありますよ」
と。
「まだ」?、もしかして、ヤバカッタ?
ま、兎に角、今はOKなので良かったです。
出来たら「まだ」とか不安になる事は言わないで欲しかった・・・。
それと、信楽、牛丼って言えば、以前に「陶園」さんでも食べたっけな。
あん時も近江牛の牛丼だったな、まいいけど。
久しぶりに友達が来たんで滋賀県を案内しました。「カフェ&ギャラリー陶園さん」編」参照!

そしてコレ。
丼とは関係ないですが、テーブルに置かれた、この小さめの火鉢らしきもの・・・。
なにかと思ったら灰皿でした。
なんか、粋ですね。
値段忘れましたが、そんなに高くなかったかと。
カッコいいので、オレがタバコを吸う人だったら間違いなく買って帰っていました。
ま、残念なことにタバコは吸わないので、買いませんでしたが。

さて、そんな事言っている間に、来ましたよ牛丼。
おぉ、なんか普通っぽいですね。
陶園さんのと違って地味っちゃ地味です。
みそ汁と丼と、つけもの。
見事な3点セット、シンプル・イズ・ベスト。
アップにしても美味しそうですねw。
見た目はシンプルですが、味はなかなか。
肉はさすがに近江牛を謳うだけあって、柔らかくて適度な脂身が入っている。
そしてダシが良く絡んでいます。
その甘辛いダシが、ご飯にも沢山かかっていて、肉の油とダシの味でご飯もメッチャ美味い。
値段もそんなに高くなかったしね。
ちょっと昼飯食いそびれた遅めのランチにもってこいでした。

店自体の雰囲気もいいし、周りに展示してある陶器を見ながらぼぉーっとしていると思わず寝てしまいそうなほど、落ち着きます。

で、寝てしまっては話にならないのでお会計をして出ていったわけですが。
んー信楽。
楽しいよ。

10月からまたイベントあるらしいし、また来ないとね。
さて、「まるた」さん詳細。

〒529-1851滋賀県甲賀市信楽町長野1198-5
TEL:0748-82-0071 FAX:0748-82-2717
mail: info@marutatouki.com
営業時間:9時~17時
定休日:第1・3水曜日 年末年始


大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?