さて、パソソコン教室終わって。

さて、パソコン教室終わり。
今日もいい感じで終わりました。(たぶん)

内容は、ワードでカレンダーを作ったり、作ったり、作ったり・・・
12人ほどいる生徒さんに、オレがほぼマンツーマンでカレンダーを作っていく。
一人10分でも120分かかる・・・すげぇ・・・
先月も、先々月もそうだった。
もう何年もカレンダーを作っている気がします。
パソコンのデータを観てたら2004年ってフォルダも有りました。
あぁ・・・いつからカレンダー作っているんだろう・・・。
(オレは途中からだけど。)

彼らは毎年、毎月、このカレンダーを作って持って帰って。
このカレンダーを待ち遠しく思っている人もいるそうだ・・・。


ちょっとジーンとしてしまいました。

ただ、オレもちょっとマンネリ化をしているなぁ・・・と思っている所。
内容では変化を与えにくい現場なので、(生徒さんが嫌がるから)
今日はお菓子を(おにぎりせんべい等)買って行きました。
なんという・・・センスの無さだ・・・と自分では思いつつ・・・
コンビニで購入して袋抱えてパソコン教室に入って行きました。

そしたらねぇ・・・

「〇〇せんせーありがとー!!!」
「なんでー?すげー!」
ある意味かなりハイテンション!!!
なんか、すごく喜ばれたような。
合わせて500円しないような駄菓子なんだが・・・
逆に恥ずかしくなってしまった。

ただねぇ、今時こんな駄菓子をこんなに喜んでくれることあるだろうか?
みんなすごく素直ないい人ばっかりです。
休憩時間にみんなで(オレも)駄菓子を頂ました。

そんなこんなで、無事に終わったパソコン教室。
毎回同じことをしているつもりでも、ちょっとづつ変わっている。
オレが皆の名前を覚えて、皆がオレの名前を覚えて、オレが皆の趣味を覚えて、ちょっとづつ構築していく人間関係。

こういう仕事はすごく楽しいのだ。
毎月同じでも、ルーチンワークでも、やることが同じだから、積み重なって厚くなっていく関係はスバラシイと思う今日この頃でした。

みんなー!来月も行くからねー!

コメント

毎日(毎回)同じことの繰り返し
創業100年以上の老舗・・・そんな感じですね

同じことをやっていて、ものすごい蓄積がありそうです。

同じことをしながら、進化、進歩もしていかないとだめですよね

時代がかわっても、生き残っている老舗は、同じようでいて、進化もしているということですよね

カレンダー、私もいろいろな作り方を研究しました(^_^.)

やはり、イラストレーターでつくるのが一番かも?
Lydon さんの投稿…
ほんとですねぇ。
人と人が繋がることで積み重ねるモノって、見た目で推し量れないですよね。

パソコン教室をしていて良かったと思った瞬間です。

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?