動画編集なう!

昨日届いた画像データ。
ハリキッテ編集はじめました。
なんていうか、内容は分かりやすいですね。
結婚式の余興だし、動画の使用する順番とかちゃんと決まってるしね。

動画のフォーマットもしっかりしてるし編集しやすい。
さすがSONY!DSC-TX5。

問題は・・・
やっぱり手ブレだなぁ。
コンパクトデジカメの宿命というかなんというか・・・。
動画が、ものすごい勢いで揺れている。
編集のため、動画をしばらく注視していると酔ってくる。
3脚を使って撮影しているシーンは、もう全然問題ないけど、歩きながら撮影しているシーンは・・・
正直、このままではどうしよもない気がする。
やっぱり、コンデジのサイズと形状はホールド感が悪い。
写真を撮るにはいいのかもしれないけど、動画はキツイな。

じゃぁどうする?
少しだけ画質を落としてスタビライズするか・・・。
でもなぁ・・・さすがにスタビライズして画面の縁を切り落とし、元のサイズに拡大できるほど画質は鮮明ではない。
そこはコンデジだから仕方ない。

うーん・・・HDサイズでの編集自体を諦めるか・・。
今回はDVD納品だし、16:9はいいとして、SDサイズに落とすかね。
そしたら余裕出てくるし、多少スタビライズかけてもOK的な感じになる。

そうしよう。
スタビライズにはオニのような時間がかかるので、一旦HDのまま編集して完成したカットをスタビライズしよう。
そしたらスタビライズ時間も多少短くなるさ。

素材自体がまだ7割ほどしか届いていなけど、まぁ方向性は見えたし、補正とかの方法もわかったので編集すすめるのは問題ないな。

手ブレ動画をちょっと長く見過ぎたので頭が痛くなってきたが・・・ま、がんばりますよー!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?