デジカメを撮り比べてみた!

さて、最近購入したSONYのDSC-WX5。
普段撮りにはとってもいい感じです。
特に暗部に強いし、(簡易だと思うけど)HDR撮影も便利!
それにまだまだ使っていない機能もてんこ盛り!

なんだが・・・

最近、食べ物を撮っていて気になることが・・・
ちょっと色味がハイキー過ぎるような・・・
今まで使っていたRichoのGR DIGITAL 2に比べてちょっと・・・わざとらしい。
とはいえ、実際に比べた訳じゃないのでなんとも言えない。

あ、そうだ!

比べればいいんだ!!
てなわけで、手持ちのデジカメ3台で同じ被写体を撮影して比べてみました。

条件としては・・・(厳密な検査ではないよ)
・可能な限りオートで撮る
画像は長辺にあわせ、600×400にトリミングしている。
使用アプリはAdobePhotoshopCS4
元画像はのサイズはそれぞれ・・・
DSC-WX5:4000,3000
GR DIGITAL 2:3264,2448
iPhone3GS:2048,1536
トリミング、リサイズ以外の変更はしない。
出力はWEB用にJpeg(最高画質)で書き出し。
てな感じで。

まずは、食べ物をとってみた。
オートで撮っているから物足りないが・・・。
傾向としては・・・
WX-5は明るいねぇ・・・白飛んじゃってますよ。
逆にGR2はちょっと暗め?それに赤みがチョットかぶってるような気がする。
iPhone3GSはその中間ぐらいで、意外とコレぐらいが良好かもしれない。
上の写真では細部が分かりにくいのでアップにしてみた。
ね、WX-5は白玉の色が飛んじゃってますよね。
このくらいまで寄ると、GR2がいい味出してるんだけどなぁ、寒天の透き通り具合とかいいよね。
iPhoneはね、もう解像度がきつい、仕方ないけどね。色味は相変わらず、GR2とWX-5の間ぐらいだね。
好みの問題かもしれないが、立体感とかディテールとかでGR2がいい感じかな。


そんつぎ風景、何気なくとるからね。
シュチュエーションも決まってるわけではないし、一瞬を記録したいので
ここはオートがどれだけ賢いか(好みだが)、キモ!

空の色がね・・・顕著だね。
うーん・・・どれがいいとは言えないが・・・iPhone3GSはないな。
オレの記憶だと、GR2が近いんだよね。
GR2は空の青さが綺麗だと評判なんだが・・・そのとおりだと思う今日このごろ。
きっとWX-5はホワイトバランスがあれなんだよね、効きすぎ?
あとは、広さがね。
WX-5は24mm、GR2は28mm、(ともに35mm換算)iPhone3GSはよくわからないけど狭い。
やっぱカタログスペックどうりだね。
暗部を除けばGR2とかいいよね。

あと、無茶な拡大をしてみた。
ここはさすが、WX-5の1200万画素が効いてるね。
iPhoneも画素数の割には意外と健闘してる。

まぁ写真としての好みで言えば・・・GR2がチョットいいかなぁ。
でも、WX-5のスイングパノラマとか、HDRとか便利な機能は捨てがたし・・・。
GR2とWX-5は対極的なカメラなんだよな。

ズームも手ブレ補正もなく、ひたすらストイックな画質にこだわったGR2と、
HDR合成をオートでしてくれたり、パノラマ写真が簡単に撮れたりと、ひたすら写真をカスタマイズする喜びを再認識したWX-5。
どちらも楽しいよね。

さて、こんどは夜景で比べてみようかな・・・。
それは次回で。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?