南草津にあるお店、「つくひこ」に行ってきました。(サプライズあり!)

さて、ビデオ編集は一休み。
あんまりやり過ぎると頭が痛くなってしまう。
休むことも大切な事だ。
休みながら、出来上がったところまでを確認し、修正方向とかイメージの変更なんかを考える。

ソレ、大事。

んで、ビデオのクライアントと飯を食いに行きました。
それが南草津にある「つくひこ」さん。
なんか暗闇に浮かび上がる洋館・・・。
暗かったら絶対ヤバイよ、バイオハザードだよ。
と・とにかく近づいてみよう・・・
わりとウェルカムな感じだ。ウェルカムボードが沢山ある感じがいい感じ。
赤い足ふきマットが特徴的な、入り口に若干の段差があるけど、ソレ以外は平らな感じ。
ドアは開き戸、ちょっと重めのドアなんで、開けるときは注意です。
入ってすぐのところです。
床はフローリングだし、もう雰囲気はバイオ・・・。
いやいや、おごそかってか、落ち着いた雰囲気出てますよ。
ちなみに見えているショーケースはケーキ類です。
ココで作ってるっぽいですね。
とっても美味しそうでしたよ、甘いものには目がないんですよ、オレ。
給料日前じゃなかったら買ってたかな・・・。

さて、食事は、入り口から奥へ入ったところのフロアー。
おぉ、フロアは2階までぶち抜きで天井が高い!
その高さを利用して壁面にはスクリーンがありますよ、サッカー観戦とかもするんですかね?今回は映画(パイレーツオブカリビアン)やってました。
反対側は、ピアノとかマイクスタンドとかあります。
時々ここでライブとかがあるんでしょうか?
奥にはお庭も見えています、まさしくヨーロッパの古民家って感じだ。

ちなみに、椅子テーブルもすべて木製で稼働するので車椅子の人でもOK!OK!
比較的バリアフリーだと思います。

では、食い物に!
全体的にメニューは洋食なんですが、特筆するならば「ご飯があう洋食」。
フレンチとかイタリアンではなく、「洋食」だ。
パスタもケーキもあるけど、やっぱり雰囲気は「洋食」だ。
で、本当は名物「3段弁当」ってのを食べたかったんだけど、売り切れ・・・残念;;
代わりに、こんなのを選びました。

本日のオリジナルセット。
まずサラダとスープです。
サラダは甘酸っぱいドレッシングがトマトの酸味と合わさってサッパリ感満載。
スープはミネストローネスープかな?(ラタトゥイユではないよな。)
こっちはわりかし普通でした。

そして、メイン!
煮込みハンバーグです、どこにハンバーグがあるのかわからないぐらいたっぷりのスープで煮込まれています。
スープには色んな野菜(シメジとかパプリカとかブロッコリーとか人参とか)が煮込まれていて、複雑な味わいになっている・・・。
そして上には焼きトマトが!
煮物だけでは出ない酸味がトマトから!
そして見えないけど、意外とハンバーグもごっつい!
ボリューム満点ですよ。

そしても一つが、コレ!
チーズのたっぷりかかった、ポークカツレツ!
表面はパリっとサクっとした衣に、中は柔らかいお肉!
ソースはデミグラスで、アッサリ目のお肉に濃厚に絡んでました。
美味いねぇ。
ただ・・・付出しにあるパスタが・・・えらくスパイシーでオレにはちょっと・・・。
見た目は味なさそうなのにね、意外だった。

どの料理にも言えるんですが、手作り感がって言うか・・・なんかレトルト感やインスタント感があまりしない。
丁寧に一つ一つ作られている感じがしました。


さて、雰囲気もいいしこれだけでもいいお店なんだが、ここでチョットびっくりサプライズ。

飯を半分ぐらい食い終えたところで、オレラのテーブルの横に、ウッドベースを持った人がやってきた。
アレ?なに?
と思ってると、今度はギターを持った人、バイオリンを持った人。
次々とやってきて・・・

「つくひこ、サウンドカフェ」へようこそ!
みたいな!

いきなりちょっとしたライブが始まりました。
もう、マ隣なんで、かなり特した気分。
やっぱライブはいいよぉ、生の楽器の音が聞けるのは幸せ以外の何者でもない。
CDとかの音源もいいけど、生の音はそのダイナミック感がハンパない。

おとなしい曲からノリのいい曲など4曲を演奏してくれました。

「つくひこ」さんではこういうイベントも時々あるんだねぇ。
ちなみに、今日演奏した人たちは次は10月23日に演奏されるそうです。

いやぁホントに雰囲気のいいお店でした。
もちろん料理もおいしかったですよ。
是非また来たいですね!

TSUKUHIKO(つくひこ)
TEL:077-564-9211
営業時間:11:00〜22:00
定休日:月・第1火 

コメント

夜の写真なのにとってもきれいですね
料理もとってもおいしそうです(^・^)

動画編集・・・
今はほとんどやっていません
むかしむかし、AV-Macをつかっていたころはやっていましたが・・・

DVDの専用プレイヤーとビデオカメラでやるくらいです。

機能は限られるけど、パソコンに比べて、処理が速くて簡単(#^.^#)

むかしむかしは、テロップをいれたりもテレビカメラで撮影していたようですね

そんなアナログも楽しいものです。

ダイエットを気にしているので、あまり食べられません

食べ放題にもたまに行きますが、目の保養
見るだけでも満足できますよね

なので、写真だけでも楽しめそうです。
Lydon さんの投稿…
ありがとうございます。
映像編集(撮影も)は本当に根気がいりますね。

短気で集中力がない自分が嫌になる!
もっと集中して自分のイメージ通りに編集したいんですが、どっかで妥協してしまう自分がいて嫌になる。

編集が終わったらおいしいものたべにいきますよー!

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?