京都のお菓子カフェ、「Citron sucre」へ行きました。

京都って結構オサレなカフェがありますよね。
雰囲気たっぷり、美味しい食事ができたり、楽しいですねぇ。
オレもイロイロ研究してたりしますが・・・
今回は、雰囲気的になかなかオススメなお店に当たったと思いました。

それが・・・
Citron sucre」さんです。
ここ、2006年にオープンしたパティスリーカフェなんで、名前の由来も、「シトロン」=「レモン」、「シュクレ」=「砂糖」、と甘酸っぱいニオイが!
もう、そう聞いただけでお菓子が全部美味しそうで・・・
甘いものには目がない、超甘党のオレにはたまりません!

まま、そうあせらずに、外観から。
烏丸御池から南へ1筋、西へ2筋とちょっと新風館の北側の通りを西へ3分ほど行くと見えてきます。
この木の3角っぽい看板が目印です。
入り口外側はそれ程の段はないです。
ドアは鉄の引き戸でかなり重い・・・
見た目は軽そうなのに、引こうとするとズシッときます。
これ、内側からなんですが・・・
残念・・・内側に10センチほどの段があります。
むぅ・・・ちょっと残念だが。
入ってしまえば、可動イスなので車椅子の方でもOKです。
そして、雰囲気がイイ・・・。
なんかフランスの民家みたい!(行ったこと無いけどな!雰囲気で)
なんかぁ落ち着くよぉ、ココに住みたいよぉ・・・みたいになります。

席に着くと、まずお冷が出てきます。
コレが、ソレなんですが・・・
なんかコップが・・・光芒。
意味はないけどね、そんな感じだったのさ。
古そうなのに、ボアっと光っている感じがする。
欲しい・・コレも欲しい・・・やばい・・・また住みたくなってきた・・・。

あ、あかん、雰囲気に吸い込まれる前に何か頼まねば!
と、言うわけでお菓子カフェでしか食べられなさそうな(知らんけど)クレープを食べてみました。
もちろんクレープだったら何処にでもあるんですが、ココのはひと味違う!
クレープシュゼット!


薄く焼き上げられたクレープに、たっぷりのバターとオレンジ。
しっとりジューシー、超うめーーーーー!!!!!!!
アレだ・・・普通のバタ臭いクレープとは違う、甘さがハンパなく上品!
アッサリじゃねぇ、でもコッテリでもねぇ、上品だがちゃんと甘い・・・。
あーまーいー!!!!!

い、いかん、壊れそうだ!

しかしこのクレープうまいなぁ・・・あえて難点を言えば、少ない。
オレはこのクレープをガッツリ食いたい!

次!
クレープシトロン
こいつはレモンとはちみつのさわやか系シロップが、たっぷりかかっているクレープと、その上にレモン風味のバニラアイスクリームが!

まず、アイスが・・・レモン風味で爽やか!
やべぇフランスの風が吹いてきた!(どんなんかは知らんけど)。
シュゼットと違って爽やか酸っぱいクレープ。
コイツもウメェ・・・
だめだ・・・もう仕事したくない!
このままフランスへ逃亡するぞ!!!
 
と、言うぐらいに美味かったです。
てか、オレ的にピッタリの美味さです。

ちなみに、入り口にはケーキなんかも売っています。
お金なかったから買わなかったけど・・・
可愛美味しそうなケーキが満載だ・・・

皆さん。
うまいっすよ、オレ的には最強クレープだ。
ぜひ一度、行ってみてくださいね!!!

〒604-8202
京都市中京区姉小路室町西入ル突抜町139
プリモフィオーレ1F
TEL/FAX 075-222-0503
MAIL sucre@citron-kyoto.com
cafe open 11:00〜20:30

大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?