iOS4.1「Game Center」対応ゲームって?


さて、iOS4.1にアップデートしたオレのiPhone3GS。
ホーム画面に「Game Center」ってアプリが表示されていますね。

ぶっちゃけ、今のところ目に見えたアップデート効果ってこれぐらいしか無いんだけど、そんなもんかいなぁ・・・。

ま、いいや。



ではGameCenterを使ってみようじゃないですか。
 まずアイコンをタップしてアプリを起動する。


おぉ・・・当然って言えば当然だが、アカウントを入れないとだめなんだね。
じゃ既存のアカウントでも使いますかね・・・って「サインイン」を選ぶと・・・


ほほぉ、個人情報入力するんだね、適当でもいいのかな?だめかな?
この辺り、既存アカウントを使っていても入力しなおすんだね。


続いて、利用規約に同謂して、ニックネームを設定する。
しかし、前から疑問に思ってたんだが、基本的にニックネームって他人がつけてくれるモノじゃないのかな?
自分で自分のニックネームつけるって・・・ヘン。

これが完了したら、このアカウントに使用しているメールアドレスに確認のメールが届きます。
それに記載されている確認用URLにアクセスしたら完了!
これでGameCenterセット完了です。


で・・・初期状況だが・・・

当然何も無い。
友達も、ゲームも、友達リクエストも・・・何も無い。
(リアルでも友達いないんだが・・・)

そんでもまぁ、なんかしないとどうにもならないんで触ってみます。

で、・・・しばらく触っても対応ゲームがわからない・・・。

むぅ・・・最初は使えないのかなぁ・・・と思って、諦めかけて・・・
あ、もしかして!
アプリをアップデートしてみたらなんかあるかも!
と思い、アプリのアップデートを確認してみたら。
オレが昔からハマっているゲーム「Fieldrunners」が、「Game Center Support」に!
なるほどね、アプリをアップデートすることで対応するんだね。

そしてアプリをアップデートさせて、起動させたところ・・・
パッと見、そんなに変わらないんですが・・・
ゲームの開始画面の中程の「SOCIAL」ボタンが気になるので、タップしてみます。
ほらほら。
きてますよ、GameCenter。
OpenFeintと選ぶようになっているのかな?
ま、ココは当然右側のGameCenterをタップして登録します。
そうしておいて、ゲームを進めスコアを残してから、もう一度GameCenterを確認すると・・・


無事、スコアが反映されていました。
めでたし、めでたし。
今後もこう言うGameCenter対応ゲームアプリが増えるんだろうね。
ま、こういう機能もいいでしょ。

今現在、他にはどんな対応ゲームがあるんでしょうね?

今回対応していたゲームはコレ!
Fieldrunners
(350円です。)
TD系のアプリではかなり古い部類ですが、完成度はかなり高いので時間を忘れて遊ぶことが出来ます。
iPhoneのゲーム「Fieldrunners(フィールドランナーズ)」GWをもっさりと」参照!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?