Google日本語入力がベータから正式版になったんだねぇ。

ほいほいほいほい。
Google日本語入力がベータから正式版になったそうです。
Google 日本語入力 がベータ版から正式版になりました。

そうすっか。
去年の12月にGoogle日本語が誕生してから1年だねぇ。
Google日本語入力を参照ね。)
最初、64bitOSには対応していなかったが、それから12日後の13日に64bitOSにも正式に対応してオレも使い始めたんですヨネ。

いやぁ、当初からいい感じの変換効率でしたが今もその効率の良さは健在です。
正直、最初から結構いい感じなので正式版になったと言われても、それほど変わった感じはしませんが、当初に比べて安定性は増しましたね。

実際、オレも仕事で使っていて日本語入力効率がああるって言うことは、誤字脱字を変換し直すって言うストレスも減るし、なにより作業の精度がアップする。

この変換精度の高さを支えているのが、変換にウェブ検索っていう技術を活用して、インターネット上の膨大な情報をもとにした辞書を利用しているからです。
この辞書は、一般的な単語辞書には含まれて ない固有名詞や専門用語も広く網羅されていて、例えば、「ノルウェイの森」も一発変換できますし、「牽牛子塚古墳 (けんごしづかこふん)」や「超電磁砲(れーるがん)」といった言葉にも対応しています。
また、一文字入力しただけで出てくる、変換候補(サジェスト機能)が便利すぎ。
この辺は流石にGoogleさんだなぁ・・・って思う。

例えば、
「きどうせんし」と入力すると、サジェストとして、
・機動戦士ガンダム
・機動戦士ガンダムさん
・機動戦士ガンダム戦記
など上がってきます。(この変換では便利さが分かりにくいか・・・)
また、真面目な変換では、
「今」と入力して変換していくと、「午後11時43分」と変換もできるし、「今年」と入力したら「平成22年」と、変換もできる。
あまり知られていないけど、結構便利な変換もできる。

ま、宣伝になるけど、動画を見てやってください。

こんな感じで色んな変換ができるんですよ。
実際に、障害のある人がパソコン操作をするときに、より入力効率をあげようと、使われたりもします。
同じ文字を入力するのなら、より効率の高いほうが楽だからね。

インストールの仕方も簡単。
Google 日本語入力-ダウンロード」ここから、ダウンロードを選び実行するだけ。
メッチャ簡単です。
ホントに便利ですし、何より無料なのがうれしいですね。
試して気に入らなかったらいつでも元に戻せますしね。

もしまだ使っていない人がいたらぜひ一度試してみることをおすすめします。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?