出てこなかったら結構ショック、「SoundHound」で歌の上手さをチェック!

SoundHound ∞って知ってます?
最近テレビでもちょっと紹介されたりしてますね。
「あの歌は何だったかな?」- その答えは SoundHound が教えてくれます。SoundHound は、思い出せない曲や知らない曲名を一瞬で見つけ出してくれる、革新的なモバイル音楽検索アプリです。
要は、「あーあの歌のタイトルなんだったっけなぁ・・・」
みたいに、歌詞、メロディは思い出せるんだけど、曲のタイトルを思い出せない。
そんな事ないですか?とくにカラオケなんかでありますよね。
歌いたい歌の曲名が思い出せなくて検索できない・・・・

そんな時にだ!
このアプリ起動させてiPhoneに向かって唄を歌えば、アーラ不思議、曲名がiPhoneに表示されたじゃありませんか!
てな具合に、メロディーから曲名を検索するアプリなんですね。

では、まずアプリを見てみましょう。
はい、これがメインの画面です。
使用方法は極めて簡単、真ん中の「TapHere」って所をタップして、あとはiPhoneに向かって歌うだけ。
では、やってみましょう。
えい!
と、「TapHere」をタップします。
そして歌う、すぐ歌う、結構ちゃんと歌う!
試しにオレは、「よっしゃあ漢唄」を歌ってみました。
「おーとーこー、おとーこー、おーとーこーがもーえるー!ソレが定めよーおとこー!」
まぁ・・・iPhoneは文句を言わずに聴いてくれます。
そして、タイムオーバーになるか、もう一回画面をタップすると曲名を検索してくれます。

結果・・・
えーと・・・
ないんですが・・・
よっしゃあ漢唄」・・・
アレ?もしかしたら検索用のデータベースに入ってない曲なのかな?
そう思い、今度はiTunesで再生し、iPhoneをスピーカーの前に持って行って調べてみました。

すると・・・5秒ほどで・・・
な・・・なんだよ、この「100%コレでしょう!」みたいにおもいっきり自信たっぷりの画面は!!
なんだ、ちゃんとあるじゃないか。

ではもう一回・・・
うわぁ・・・やっぱ出てこない・・・
アレ?なに?コレって下手じゃだめなの?
それって意味無いじゃんか!!

うーん、悔しい・・・このままでは引き下がれない。
今度はオレのココロのリファレンスソング、B'zの「Ultra Soul」で挑戦だぁーーー!!
そして、今度はちょっと声を大きめに、ハッキリと歌ってみた。
正直、隣近所の生活音がかなり聞こえてくるオレの住んでるワンルームマンションではかなりキツイんだが・・・外してばっかじゃ漢がすたる!

さぁ、結果はどうだ!
よっしゃぁ!
来た、来ましたよ!
さっきの「よっしゃあ漢唄」ほどじゃないけど、検索候補には上がってきたよ。
よかったぁ・・・出なかったらどうしようかと思ったよ。
(別にどうもしないけど。)

まぁ、こんな感じで曲の検索ができるんですね。
でも、歌い方、歌の上手さによっては出てこないこともあるんだよなぁ。
うーん・・・微妙だ、人前では恥ずかしくてできないな。
てか、一種のゲームみたいなもんだなぁ。

ま、ネタ的にはチョット面白いし、宴会が増える年末年始にはイイ感じのアプリじゃないですかね?
一度お試しアレー!

SoundHound ∞

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?