コレは、新年会なのか?

はい、久しぶりに仕事関係の会合に出ました。

昨日の身内での飯会とは又違う趣。
今日は草津市施設連絡協議会の新年の職員交流会だったんですね。
まぁオレの言う施設って福祉施設なんだけどね。

しかしまぁ・・・人の多いこと。
50人はいるんじゃなかろうか?
草津市の施設の職員ってこんなにいたの?
ウチからはオレを含めて3人参加だったんだけど、もう吹き飛びそうだったよ。

交流会の前半は、学習会。
草津市心身障害児者連絡協議会から派遣された主に精神に障害を持った方のピアカウンセリングを行っている人達による、パネルディスカッション。
まぁ・・・普段はオレ達が支援の対象としている人達が、今回は逆に講師となり講習をしてくれる。
もう、こんな機会はめったに無いよね。

カウンセラーの方々も自分自身の苦労してきた事を、淡々と語ってくれる。
自分と他人の違いに悩んだこと、幻聴や被害妄想によって人前に出れなくたったこと、それぞれの内容でキーワードになる言葉を、パネルにして貼り出して行く。
最初は淡々としているが、やはり自身が苦労してきたことだ、途中言葉に詰まったり、涙をこらえているところもあった。
きっと、感情が吹き出そうだったんだなぁ。

障害当事者の生の声を聴ける期会ってそうそうないな、貴重な体験だった。

そして後半。
あたか飯店で懇親会だ。
コッチはコッチで盛り上がったよ。
各施設の人達が、くじで席を決められて結構バラバラになって座ってね、オレら3人別々のテーブル、知らない人たちの真っ只中へ。(オレはそうでもないが・・・)

まぁしかし、そこは同業者。
話の内容も結構似通ったモノがあるし、そんなに気を使う人達でもなかったんで、すぐに打ち解けて話し込んでいた。
そして時間はあっとゆう間に過ぎてお開きに。

まぁ・・・土曜日だけど、こんな日もあっていいんじゃないかな?
そしてオレは事務所にもどって少し仕事を。

あぁ・・・一仕事終わったけど、すぐ次の仕事が・・・
たまらんなぁ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?