今日も一日・・・おつかれオレ!自炊が楽しいよ。

うわぁ・・・もう草津にいると分からないけど、滋賀県北部西部は雪まみれ。
結構積もってるんですねぇ。
それなのに草津は寒いけど雪なんてさっぱりない。
むしろ晴れてた?
高島の営業さんなんて、必死で移動してるのに草津は・・・
何なんだろうねぇ、ここまで北部と南部で天気が違うのも考えものだ。

で、今日も帰ってきて自炊しようかとお米をとぐ。
あぁ・・・水は冷たいなぁ、さすがに。
指先が痛い、感覚がなくなる。
ココチョイとインチキしてお湯を少し出して、ぬるま湯でお米をとぐことに。
これダメ?
諸説あるようですが、お米は水を吸う、お湯なら更に吸う速度が上がる。
ヌカのついたお湯を吸うのを防ぐためになるべく水でとぐのがいいとか。
でも、最近の精米技術はすぐれているので、ヌカのことでそこまでナーバスにならなくてもいいという話も。
どーなんだろうね?
まぁ、オレはちょっとぬるま湯を使う事を推奨。
なんてったって、寒いもんね。

で、米をとぎ終わって炊飯器にセット。
その時一瞬嫌な予感が・・・
その予感を確認するため冷凍庫を開けると・・・
あぁ、あるわ。
冷凍したご飯が。
もう無くなったと思っていた前炊いたご飯の冷凍ぶん。

あぁ・・・どーする?
さすがに、前のご飯を無視して新しいのを炊くのは勿体無いので、いま洗ったお米はそのまま一晩寝かすことにして、今日は凍ったご飯を解凍しお茶漬けを食べることに。
解凍したご飯は、水分抜けてて美味しくないねぇ。
お茶漬けでちょうどいいぐらいだ。

てなわけで、オレの自炊生活は続いています。
一度マクドナルドへ言ったけどそれはアイダホバーガーを食べるため。
自炊一辺倒にはならないよ。

それにしても、まだオレ作れるレシピが少ないからなぁ。
もうちっと勉強しなきゃな。
今度は・・・お好み焼きにでも挑戦するかな。
がんばれー!オレ!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?