maison de fleurs(メゾン・ド・フルール)さんに行きました!

まぁ・・・先に言っときますと、ココはバリアフリーではありません。
見ての通りイキナリ階段なので、その辺はご了承ください。
また、未確認情報だけど、2月は冬季休みに入るとか・・・
行く場合でも事前に調べていきましょう。

では、瀬田川沿い・・・


静かな民家の立ち並ぶ一角に、急に出てくるパッと見何なのかよく分からないカフェ。
それが、maison de fleurs(メゾン・ド・フルール)さん。


場所は非常に分かりにくいところにあると思う。
てか、ホント人通りも車通りも少ない。
あぁ・・・コレは滋賀のカフェ本みないと分からないねぇ。

と、まぁ分かりにくいと言いながら到着。(オレ天才)
正面からみるとこんな感じ。
うーん・・・入店するには階段が・・・
仕方ないよねぇ・・・。
今回はバリアフリー視点は無しで・・・ちょっと無理なんで・・・。

で、階段を上がりますとテラスがあります。
おぉ、なんてオサレなんだ。
ここでカフェを・・・って今は無理。
寒すぎます。
やっぱ冬に外テラスは無理があるなぁ。
な訳で、中に入ります。
中は特に特別な内装ではなく、普通の落ち着いた感じのカフェ。
家族連れや、男の人が独りで外を見ながらたたずんでいる。
どうやら常連さんが多いみたいで、お客さん同士、気軽に喋り合ってる。
家族連れも、子供さんだけ先に帰ったり。
どうやら、地元の人達の憩いの場になってるようだ。

イイフンイキ

さぁて何か注文しようかとメニュー表に目をやると・・・
ん?
このメニュー表、CDケースだ。
なんかコジャレたメニュー表だ。
このアイディアいいなぁ・・・どっかでパクろうかな・・・(ウソ!)
こういうコダワリってオレ大好き!

では、メニューから・・・
パストラミビーフサンド、じゃがいものソテー+サラダ添をチョイス。
おぉ・・なんか豪華!
まず、じゃがいものソテーを食べたんだけど、メッサウマー!!!
表面はパリっと焦げ目が付いていて、中はホクホクなじゃがいも!
味もじゃがいの微妙な甘みとバターかな?香ばしい風味と塩味。
絶妙!
このじゃがいものソテー主役級!

で、本当の主役、パストラミビーフサンド様。
ふむ、こっちは普通かな?
別に悪いんじゃないよ。
むしろ、じゃがいものソテーが 美味しすぎたんだな。
ピリっとブラックペッパーがアクセントで効いている感じは良い感じ。

そしてデザートに、シナモンアップルのワッフル!

おぉ、りんごの甘さと、上にかかっているヨーグルトかな?スッぱさが合わさって、文字通り甘酸っぱい。
そしてうっすらと、シナモンの香り。
柔らかくサックリとしたワッフル。
うん、美味しかったよ。

まぁ、食べ物も美味しいけど、雰囲気がいいねぇ。
春とか、季節のいい時で時間があるときにゆっくりきたい。
お店には悪いけど、2時間ぐらい外を眺め、花に囲まれてホッコリしたい・・・

花屋さんも併設しているmaison de fleurs(メゾン・ド・フルール)さん。
トレーは花が埋めこまれているみたいだったし、皿なんかもお花の形をしていて可愛かった。
まぁ、花がモチーフだけあって2月は休みか・・仕方ないな。

また、春に来ましょうか。

maison de fleurs(メゾン・ド・フルール)
★住所   大津市瀬田3-14-7
★電話   077-544-0191
★営業   10:30~20:00              
★定休日  火曜日、2月はお休み
★駐車場  有り

大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?