高齢運転者標識が今日から新しいのになったね。

高齢運転者標識・・・
今まではこんなんだったね。
このちょっと地味って言うか、哀愁を漂わせるカラーリングで涙のような形のマーク。
この形と色が災いしてか、高齢者(70歳以上)の人が車を運転するときに表示することが進められているにもかかわらず、(努力義務)あまり付けてる人がいなかったんだね。

それじゃぁダメだってんで、今日から高齢運転者標識が新しくなったね。
それが、コレ。
まぁ・・・それ程Goodなデザインとも思えないが、前のヤツよりマシか。
よく見ると、まんなかの白のラインが「S」に見える。
これは「シルバー」の「S」なのか?
考えすぎか。

当分の間、変更前の高齢運転者マークも使用することができるそうだ。
しかし、前のマークが普及しなかったのは単にデザインの問題か?

勝手なオレの推測だけど、自分がこのマークを付けることになったらどうだ?
「オレは高齢者だぜー!」
って言ってるもんだよな。
好き好んで付ける高齢者の方がいるだろうか?
確かに、このマークを付けている車に対して無理な幅寄せや割り込みをしたら罰金と原点1点が課せられる。
いわば、法律に守られるわけだ。
んーそれもなんかお年寄りを特別扱いしてる感じで逆に嫌なんじゃないかな?
オレの親父は絶対にいやがる。

だからさ、このマークつける事を努力義務とか保護するとかじゃなくて、なんか明確なボーナスをつければいいんじゃないかな?
ソレこそ、このマークを付けてる方は高速道路半額とか、ガソリン代がちょっと安くなるとかね。

まぁ・・・それで皆が付けるかどうか分からないし、むしろお年寄りからこのマークを譲り受ける若い人も出てくるかもしれないけどね。

とにかく、高齢運転者標識が変わるって事だ。
よく覚えとかないとね!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?