レンジでラーメン!!超簡単!

コンビニで迷いました。
さて・・・今日の晩飯は何を食うか・・・

・・・まぁ・・・迷ったら帰れって事だ。
迷ったときに買うものなんて、どうせ無駄遣いに決まっている。
家にインスタントラーメンある、野菜もある、なんでもあるじゃないか!
ソレだ、ソレにしよう。
そして以前、コンビニで見つけた秘密兵器もある。
ソレを試すか。

・・・家に帰りました。

コレが秘密兵器。
レンジでラーメンを作れるプラスチック製のドンブリ。
まるでインスタントラーメンのような装丁。
マジでレンジ万能!
さて、本体を袋から取り出すとこんな感じ。
まぁ・・・レンジ対応のプラスチック製ドンブリ。
んー簡単かつシンプルな商品だねぇ。
アイデア商品だよ。
で、これでインスタントラーメンを作りました。

さて、最近は自炊をし始めて、外食オンリィだったころに比べて、栄養的には少しはマシになったかも知れませんが、まだまだ野菜は不足してそう。
じゃぁインスタントラーメンに思い切って野菜を入れてみようと思う。

さぁ用意したぜ。
うーん・・・思い切り過ぎか?
相変わらず、具材が多すぎるかな・・・?
人参、タマネギ、ハム、ほうれん草、エノキ。
こんだけ入れると、量のバランス難しいんだよな。
てか、野菜を一人前分だけ複数種類切って使うって難しいよなぁ・・・。
種類を増やすと、どうしても多くなってしまう。
んで、コレをさっきのドンブリにぶち込んだらこうなる・・・。
まず、水を所定量入れて、ソコに乾麺をつける。
そして後はひたすら野菜を乗せる。
うわぁ・・・
落し蓋が閉まりきらない・・・。
なんじゃぁ・・・こんなんレンジに入れて大丈夫か?
バクハツしないだろうな。
まぁ・・・あまり押さえつけて水が溢れてきても困るし、ドンブリを信じてとにかくレンジへ。
やっぱ蓋絞まってないよなぁ・・・ほんと大丈夫なんかなぁ・・・?
とにかくレンジつけるか。
動かさないとらーめんできないしな。時間は8粉30秒・・・と。
水からだから、時間かかるよなぁ・・・お湯からだったら1分短縮できるらしい。

4分経過・・・
途中、心配でレンジ覗いてみた。
よかった!
バクハツしない。
それに心なしか、蓋が沈んできたように思う。
コレはいい感じ!!

で8分30秒後、レンジが止まった。
完全に蓋は沈んでるね。
そうだよなぁ、ほうれん草は火を通すと量が減るみたいだしね。
ソレのせいかな?

とにかく食べてみよう!
うっしゃー!
なんか割かしいい感じに出来てるよね。
ちなみに写真はほうれん草を端っこにどけて撮っています。
なんか美味しそう・・・。

実際食べてみたところ、麺は丁度良い感じだ。
結構いい出来なんだけど、一つだけ気になることが。

人参が固い・・・。

そっかぁ・・・根菜には熱が通りにくいんだよな。
そりゃそうだ、ほうれん草とかが丁度いい火の通り具合なら、人参には火が通らないか。
反省。
今度から、人参はもうちょっと薄く小さく切るか、あらかじめレンジで一度熱を入れておくか、ドッチかしないとな。

ま、でも往々にしていい感じにできています。
食器なんかの汚れ物も少なくて済むので、一人暮らしのでは楽できるレシピだね。

これでまた、自炊レシピのレパートリーが増えました。
ヨカッタヨカッタ。


ま、インスタントラーメンは自炊とは言わないという説もあるが・・・それはナイショ。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?