りんごのコンポート作ってみました。

りんごのコンポート。
なぜ今りんごのコンポートなのか?

それは、超簡単だからである。
もう、調べればネットにレシピが山のように出てくる。
どのレシピを見ても、基本は同じ。

・りんごを剥く。
・りんごを切る。
・切ったりんごを鍋で煮る。
・好みで味付けをする。

だいたい10分から20分ぐらいで出来る。
コレならオレにも簡単にできるだろう。
なおかつ、オレ、りんごのコンポート大好き!
自分で作れるなら作ってみようじゃないか!!
てなわけで、業務用スーパーでりんごを買ってきて作ってみた。

・まず、りんごを剥く。
コレ簡単、オレりんご剥く事できます。

・そしてりんごを切る。
レシピとかには8分の1にするとかあるけど、オレは16分の1にしてみた。
特に意味はないけど、その方が沢山食べれると思ったから・・・

・そして煮る・・・
煮るというか・・・なんというか・・・
もう鍋にそのまま、りんごを放りこんで火にかけるだけ。
りんごから水分が出て、煮た感じになります。
あと、この時にレモンを一個分絞って味付けした。
本当は砂糖も入れればよかったんだけど、砂糖が無かったので、甘みに関してはりんご本来の甘みに任せた。

そして待つこと10分から15分。

途中、砂糖がなかったから、風味と甘味の足しに・・・杏露酒を投入
この前ウドンに投入したときは失敗だったけど、コンポートはOKだろう。
そして更に煮詰める。
この時に、りんごが焦げないように、時々ひっくり返してあげないといけない。
オレ、この作業を怠ったので、りんごと鍋が焦げ付いた・・・ショック;;

でも出来た!

ちょっとねぇ・・・焦げた・・・ソレが残念。
でもね、お焦げだよ、香ばしい。
いいじゃないか。
それと、ちょっとクタッとしていい感じに柔らかい。
もちろん、今火から下ろしたところだからアツアツ。
甘みは・・・お、全然甘い。
砂糖いらんね。
好みでシナモンパウダーかけて食べる。
ウーウママ!!
やっぱ楽しいわぁ・・・オレ甘いもの大好きだから、コレめっちゃいい感じやぁ。
また作ろう。
皆さんも、簡単だから作ってみてください。

さらに、今回は余計なことだがビデオ撮ってみた。
準備してから出来るまで、2カメでずぅーっと撮ってたから退屈な映像だけどね。
良かったら見てやってください。
では。
「りんごのコンポート作ってみました!!」

以上です!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?