オレの仕事の値段って・・・

オレ、映像作成の仕事もしている。
今も一本、撮影から編集などの制作にはいっている。
納品はDVDだ。

で、そんなオレが気になるニュースが・・・
「NAVERまとめ」って所に、ニュース番組からバラエティ番組までよく見る番組の制作費が書かれていた。(ドラマは1話分ね)
まぁこんな感じだ。
・報道ステーション …… 1500万円
・SMAP×SMAP…… 5000万円
・めちゃイケ …… 3000万円
・龍馬伝 …… 6000万円
・NHK 紅白歌合戦 …… 3億円
・ドラマ版・こち亀 …… 4000万円
・月の恋人 …… 5000万円
・純情きらり …… 810万円
・発掘!あるある大事典 …… 3250万円
・きょうの料理 …… 170万円
・仮面ライダーシリーズ …… 3000万円
・ONE PIECE …… 1000万円
・おかあさんといっしょ …… 320万円
・NHK歌謡コンサート …… 2340万円
・わが家の歴史 …… 12億円
・日本テレビ 24時間テレビ …… 40億円
・ためしてガッテン …… 1680万円
やっぱすげぇなぁ。
ココに書かれている中で一番安い「きょうの料理」でも170万円か・・・
仮面ライダーシリーズが3000万円か、特撮CGとか結構かねかかるんだろうな、ライダーのスーツは一着100万円を超えるとか。

しかしよく分からないけど、ONE PIECEが意外と安い、1000万円か?
確かONE PIECEは半分以上フィリピンで作られているんだよな。
フィリピンは人件費が安いんだよなぁ・・・もうアニメーションを作る労働生産性を日本国内では、賃金的に賄うことは出来ないんだよな。

ソレに比べてオレの仕事は安いんだよなぁ。
人件費的にもフィリピンより安いとは・・・
もちろん、技術的にも設備的にも劣るんだし比べるなって話だがね。

まぁせめてモチベーションだけは負けるなって話だ。
そうしてりゃ、チョットづつ作業単価も上がるってもんだよ。
がんばれ!オレ!!
がんばって、もちっとセレブになろーぜー!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?