あぁ・・・みんな節電やってんだ。

今日夜、大阪方面に向かっていた。
そしたら、聞いてはいたけどコンビニやラーメン屋、スーパーその他の電飾が消えていた。

「あぁ・・・節電してるんだ」

もう、松屋とかやってるのかどうか分からないぐらい電気が消えていた。
みんな社命だろうけど電気消して節電に務めているんだろうね。
中にはいつも通り、煌々と電気を付けているラーメン屋やコンビニもあるにはあったが、数店舗だけだった。
そのせいか、いつもは賑やかな国道1号線も心なしか暗く感じた。

まぁそれはそれでいいだろう。

暗くなってみてわかったが、これぐらいの方が自然だ。
普段が明るすぎるんだな。
オレ的にはこれぐらい暗くても十分だと思う。

最初は近隣競合店に負け時と、目立つように明るく大きく電飾を作っていたんだろうけど、今はそれが当たり前。
設置にかかる費用も、設置した後のランニングコストもバカにならないだろうに。

震災という招かれざる原因ではあるが、コレを気に日本全体が節電の為、昔に立ち返ってみてはどうだろうか?
昼は明るく夜は暗い昔に。

それも風情があっていいかも知れない・・・
そう思った今日この頃でした。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?