ラパンを洗車。

最近の黄砂っぷり、どーよ?
ひどくね?
もう砂場に車埋めたんですか?ってぐらい汚れてる。
フロントガラスとかボンネットの上がザーリザリで黄色と白のマーブル模様(大げさ?)。
もともとラパンの色がアロマティックアクアメタリックと大げさな名前の色。
実際にはパステルグリーンだと思うんだがね。
とにかく、そんな感じで緑と白と黄色の斑ウサギになってしまっている。

見てらんね。

んなわけで、今日は早朝から愛車のラパンを洗車したんですよ。
近くのガススタでね。

朝早いってこともあって、洗車機は空いていた。
余談だが、昼頃見たら長蛇の列。
皆、黄砂に愛車をやられたんだろうなぁ・・・。
で、洗車コースは一番高いコースを選ぶ。
正直、お金にそんなに余裕はないんだけど、車を長持ちさせるためにはチャンと洗ってワックスしとくのがいいとか聞いたことある。
貧乏性なオレは、400円のコースか、オプション込みで1000円のコースか数秒躊躇はしたものの、思い切って1000円のコースを選んだわけだ。
コレが俗に言う、「安物買いの銭失い」ってヤツだろうか?
まぁ・・・貧乏人だから仕方ない。
だがこのへんは、「早起きは三文の得」って言葉で相殺できないだろうか?
そこで素敵な勘違いをするオレ。
「早起きは三文の得」では無く、「早起きは三文の徳」が正しいそうだ。
少なくとも広辞苑ではそうなっている。
すると、早く起きてラパンを高いコースで洗車するのは「徳」の高い行為なんだろうか?

ま、いい。
そんな事はさておき、車を洗車機に通す。

ダバァーーーっと水をかけられながら、回転する雑巾のようなものでダダダダダダと引っ叩かれる。
天気が良いので水がハジけて光を反射し綺麗に見える。
心なしかラパンも気持よさそうだ。

しばらくして、洗車が終わり残った水滴をタオルで拭く。
よくみると、意外と汚れが残っている。
拭かないとねぇ。
で、ラパンの周りを拭いて回る。
ラパン一周。
で、今回は車内もちゃんと掃除機をかけてあげた。
足元に結構砂利が落ちていた。
これでスッキリするに違いない。
マットも洗ったし。

いやぁ・・・気持ちいいねぇ。
最近忙しくて洗車してなかったので、悪いことしたなぁ・・・って思ってたんだ。
さて、来月あたりオイル交換でもしますかね。

キレイなラパン、ビバラパン!!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?