そろそろ地デジかな?

地デジ完全移行まで、あと一ヶ月。
7月の24日に完全にテレビが地デジに移行するわけだ。
(東日本大震災の被災地3県(岩手・宮城・福島)の1年間延長を除く)




オレの家は一応地デジ化が済んでいるので、あまり気にしても仕方ないんだけど、全国の普及率はどうなんだろう?

総務省所管の社団法人デジタル放送推進協会によって行なわれた「地上デジタルテレビ放送に関する浸透度調査」によると、地デジ普及率は95%だとか。

この数字は、全国47都道府県を対象地域とし、対象者は男女15歳以上80歳未満の約40万人。
そのうち調査に同意した1万9000人にアンケート用紙を郵送し、回答があった1万3109人を有効サンプル数として、調査結果の中で、地デジ対応受信機(地デジ放送対応テレビ、チューナー、チューナー内蔵録画機・パソコンなど)の世帯普及率が95%とされている。



アレ?
80歳以上は除外?
えーと・・・それはどうなんだろう?
流石に15歳以下は除外ってのもわかるんだが、高齢者をアンケートから外すのは意味ないだろう。

地デジが見れるパソコンを持っていても、地デジ準備OKとみなされるのか・・・。

キビシイねぇ、総務省さんは。
本当に95%も普及してるとか考えてるのかな?
だいたい、若い世代なんてほっといても地デジ化するだろうに、ソレが出来ない高齢者をアンケートから外すって、インターネット普及率をインターネットユーザーだけに聞いてるようなもんだろう。

もしかしたら、家に地デジテレビが2台あったら200%カウントしてるかも知れないねぇ・・・
(無いと思うけど)

ま、兎に角泣いても笑っても、あと一ヶ月でアナログ放送は終わっちゃいます。
みんな、大丈夫かな?

あ・・・オレの実家・・・大丈夫だろうか?
この前行った時にはまだアナログだったけど・・・。

今度電話してみよ・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?