風ひでー台風は今夜か?明日か?

台風だねぇ・・・
外は風がゴーゴー言ってます。
雨も結構降ってる模様。
なんか、台風って言う台風だねぇ。

それにしても台風に遭遇するのは久しぶりな気がするのは気のせいだろうか?
ここのところ、滋賀県では台風って言っても、少し雨が降る程度でかなり遠いところを通りすぎていく事が多かったような。
ま、今回も直撃ではない模様。
ギリ暴風圏に入るぐらいか?

そういや最近の台風って名前があるんだね。
今回のヤツは、マーゴンって言うらしい。
アレ?名前って昔からあったっけ?

あるらしいです。
少なくとも、平成12年からは・・・

コレは、アジアの政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)が平成12年から、北西太平洋とか南シナ海の領域で発生する台風に、同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけているってことらしい。

そしてどうやら台風の名前は順番で付いているらしい。
平成12年に発生した台風第1号に、カンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」とう名前が付けられて、それ以降、140個の名前が順番に付けられ、再び「ダムレイ」に戻ったそうだ。
 アレか?
1カ国で10個名前を付けてるのか?
大変だねぇ。
だいたい、年間で台風25、6個発生するらしいので、5年ほどで一周するらしい。
(詳しくは、気象庁のココを見てね!)

しかし、その台風の名前で日本がつけた名前10個。
これが星座の名前なんだねぇ。
  • テンビン
  • ヤギ
  • ウサギ
  • カジキ
  • カンムリ
  • クジラ
  • コップ
  • コンパス
  • トカゲ
  • ワシ
と10のライナップがあるんだが・・・
ウサギ台風ってあったのかよ・・・。
ちなみに、今回のマーゴンってのは、香港が名付け親で、山の名前だそうだ。
そして、マーゴンの次に来る台風は、順番では日本名が付くらしくてトカゲだそうだ。

いやだなぁ・・・トカゲ台風。
まぁ、チョロッと来て、チョロッと行ってしまいそうではあるが。

兎に角、マーゴン。
明日の朝7:30までに滋賀県南部で強風警報が解除されなければ、職場が休みになってしまう。
早く通りすぎていく事を心のそこから祈っている。

なぜなら・・・警報出ててもオレ自身は休みにならないからだ。
つれぇなぁ・・・。

ま、早いとこ通りすぎてね、マーゴンさん。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?