年末調整だぁぁぁぁ!!!!

ついに来ちまった・・・年末調整セット。
市の税務署から毎年届くんだけど、コレが来るといよいよ年末っていう感じになってくるよ。
で、年末調整ってなに?
正直良くわからないので・・・Wiki参照すると・・・
(別に作業自体は内容知らなくてもできるけどねぇ・・・)
年末調整(ねんまつちょうせい)とは、サラリーマン公務員などの給与所得者に対して事業所等が支払った1年間(1月~12月)の給与賃金及び源泉徴収した所得税について、原則として12月の最終支払日に再計算し所得税の過不足を調整すること。所得税法(第190条~193条)に規定されている。
うぜぇ・・・だいたい説明読んだってわからない。
こういうの見ると、自分が凄っく難しいことしてる気になって憂鬱にもなるよ・・・・

だいたい年末調整って、労務処理において、年間で一番ツライ(と思われる)仕事だ。
正味な話、実務作業内容や量はたいしたことないんだよね。
ただ、年に一回の仕事だし、単純に通常作業にプラスされるので、シンドイ感じがするんだよね。
結構この年に一回ってのが曲者で、やりかた忘れちゃうんだよ。
だから、毎年新鮮な気分でできるんで・・・。
鬱陶しさも新鮮なんだよ、コレが。

大事な仕事だしヤルっちゃぁヤルんだけどね。
はぁ・・・本当に11月、12月って憂欝になるぐらい忙しい・・・。
てかねぇ・・・体壊さなかったらいいんだけど・・・
オレに出来るかねぇ?

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?