ネットワークの整備はするもんだねぇ・・・。

今日は事務所のネットワークの整備をやっていました。
そろそろ事務所が移転するので、その準備ってことで・・・。

まず、ルーターとハブを今時のものに交換しました。
今まで使っていたものは、そりゃもう古すぎて話しにならないものだった。
回線の速度もかなり遅かったし、時々めっちゃスピードが落ちる、ワイヤレスに関しては時々繋がら無くなるなど不安定極まりなかった。

それでルーターとハブを交換したわけだが・・・
ま、機器の交換はいいんだが、もう配線がわけわからん・・・
もうグチャグチャだった。
見るも無残な机の下を、絡まりまくって埃だらけになった配線を一本一本外していく。
そして、また繋ぎ直す。
コレを延々繰り返す。
最初、ハブが3つあったんだけど、配線を見なおしていくと、2つで足りることが判明。
また、電源タップも2つほど余ってきた。
タップはタコ足配線がひどすぎる。
今まできっと、何が何かわからないまま繋いでいたんだろう。
コレも、直していくと・・・

机の下が、チョット綺麗になった。
まぁ・・・チョットだ。
最初に比べたらだいぶマシになった・・・っていう程度で、いきなり今の状態を見たら、やはり汚い・・・と思うだろう。

そして一部ではあるが・・・
コレらが余った配線やらタップである。
LANの線や、USBケーブルなんかは、まだまだ余っている。

しかし・・・たまにはこう言う整理もいいもんだ。
幾つかのPCで確認したが、ネットの回線は飛躍的に早くなっている。
(ネットサーフィンぐらいでは体感できないが・・・)
とくに、ワイヤレス環境は電波の飛びが非常に良くなっている。
今まで事務所のなかでも電波が届かないエリアがあったが、今回で(たぶん)そんな場所はなくなった。

あとは・・・
ワイヤレスのセキュリティレベルを上げたので、明日一部の人間はネットに繋がらないだろう。
明日言って、セキュリティ更新しないと・・・。

いやぁ・・・
たまには、インフラやネット環境の整理はしたほうがいいわ。
本気でそう思った。
指先はボロボロの真っ黒になったけどね。

あぁ・・・疲れた・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?