ちょっとベンチマークを取ってみてショックだった・・・。

えーと、年末年始に新しいパソコンを作ったのは記憶に新しいところだ・・・。
そして今でもほぼ問題なく使っている。
その「ほぼ問題ない」パソコンだが、若干問題もある。
やっぱ、安く仕上げたし見た目にこだわったので仕方ないのだが・・・。

グラフィック性能が弱いのだ。

まず、ベンチマークを見てみよう。
まず、Windows標準のシステムのインデックスだ。
WindowsVistaからあるよね。
コレを見ると、グラフィック、ゲーム用グラフィック、ともに「6.4」である。
このスコア、1から7.9で評価されるので、そんなに悪くない気もする。

ちなみに環境はCPUがCorei7 2600kでメモリが8GB、グラフィックはH67のオンボードを使用している。
もともとSuttleのベアボーン「SH67H3」を使っているので筐体サイズはめっさ小さいんだ。
だから、いまいち拡張性が低くて後付のグラフィックボードを付ける余裕が無いんだ。
もちろん、PCI-Ex16はあるんだけどね。
筐体が小さいので大きいサイズのグラボが入らない。
最近のグラボは大きいからねぇ・・・。
とりあえず、オンボードでやってます。

では・・・
FF14のベンチマークだったらどうだろう?
試してみた。
おぉぉ???
917???
こりゃまったくゲームになりませんな。
もう、全く終わってます。
せめて2500はいるよなぁ・・・。

モンハンのベンチもやってみた。
こちらは2491・・・
まぁ見れないスコアではない。

そっかぁ・・・まぁゲームするには向かないPCだよなぁ。
と思って部屋の隅を見てみると・・・
これまた小さいグラボが落ちていた。
確か、玄人志向のグラボだ。
中身はAMD RADEON HD6450だ。
お世辞にも新しいグラボではないが・・・。
これと、Core i7 2600k のオンボードグラとどっちが性能がいいか試してみよう。

と、グラボをPCに取り付けてベンチを試してみた。
まずさっきも最初に試した、Windows標準のシステムのインデックス。
え・・・?
4.7と6.2・・・???
さっきは両方共6.4だっよな?
めっさ落ちてるやん!!!
なにこれ??
えー・・・オンボードに負けるか・・・HD6450・・・

うーむ・・・気を取り直してFF14ノベンチに挑戦。
こ・・・こいつは・・・
868って・・・正気か???
なんで、こんなに落ちてるの??

もう怖いもの見たさでしか無いけど、一応モンハンのベンチもやってみたら・・・
スコア1691だった。

うーん、AMD Radeon HD6450の性能が悪すぎる。
基本性能はともかく、ゲーム用グラフィック性能でも、オンボードに惨敗するとは・・・。

もうショックですぐにPCから取り外しました。

なんか・・・せっかく休みだし、変わったことしようと思ったんだけど・・・。
徒労に終わった。
せめてなぁ・・・もうちょい健闘してくれたら、グラボのクロックアップとか、非メーカー製のドライバー試すとかしようと思ったんだけど。
こんなに低性能では焼け石に水だ。

まったく何もする気にならなかった。

うーん・・・まぁ・・・今回の結果。

Suttleのベアボーン「SH67H3」。
CPUがCore i7 2600kなら、下手なグラボは乗せる意味なしって方向で・・・。
あぁ・・・まったく参考にならないブログ書いちゃったよ。

残念・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?