昨日は大阪のミナミに友達のライブに行って来ました。

はい、昨日は大阪のミナミはアメ村に、友達の友達(ちょっと遠い)がライブをやると言うので行って来ました。
まぁ車で行ったんですが、思ったより遠くない。
土曜ということもあり、混んでるかなぁ・・・と思ったけど、車もそんなに多くなく、あっさりと着きました。
駐車場も心配してたけど、結構どこにでもあって、手近な所にラパンちゃんを停めて目的地へ。

相変わらず、雑然とした街だなぁ。
あぁ、たこ焼き屋がある・・・あるよなぁ、大阪だし。
神社みたいな所で、屋台出てるけど、その屋台がなんか赤や紫のネオンで輝いてる・・・
どんな屋台だよ!
道は狭いし、そこに黒人の兄ちゃんが立ってて、オレになにか言うんだけど、何言ってるかわからんから無視!

昔は大阪に住んでいて・・・てか、オレ大阪出身だから、このへんでもちょっと遊んだなぁ・・とか懐かしく思ったりして。
でも、オレはどっちかというとミナミより、キタで遊んでたので、このへんはあまり来なかったけど。
それでも懐かしい今日この頃。

でも、知らない建物や店が多かったなぁ・・・。
人も雰囲気変わってる。
大阪なんか1年行かないと結構雰囲気が変わるからね。
ま、それが楽しいんだけど。
変化の多い街だな。


で、目的のライブハウスも見つけました。
CLAPPERです。
ちっちゃいビルの地下一階。

入り口にはライブの告知が・・・。
ほほぉ、7つのバンドが出演するんだ、対バンかぁ、そらそうだな。
なんぼ小さいライブハウスだって言ってもワンマンでできたら相当なもんだよな。

B'zのアリーナとかドームとかもいいけど、こういうチッチャイ箱もいいよなぁ。
なんか、狭くて小さくてポスターまみれの階段を降りて、入り口にいる兄ちゃんに、知り合いのバンド名言ってお金渡して中に入る。
なんか、懐かしいなぁ。

昔バンドやってた頃、そう何回もやってなかったけど、それなりにライブもやっていて。
なんか思い出して楽しくなってきた。


中は・・・暗いし蒸し暑いし。
オーディエンスはみんな立ってて知り合いのバンドが出ると、前の方位って体揺れたり、手上げたりしてる。
基本自由だし、後ろでだらだらしてる人もいる。

たのっしー!!!
もちろん、知らん人ばっかりやしライブだってそんなに巧い人ばっかじゃないけどさ、なんか等身大の人が前で歌ってるのって・・・
そして、一応オレ最前線に行って見てる。

もうさ、音響とかへったくれもなくてさ、一番前は生音が聞こえてくるからさ、ぜんぜん違うよね。
ミキサーとかでリミットがかかった音じゃないもんね。
普通に大きい音、とくにドラムはね、生音が一番だよ!
さすがに弦楽器の生音は難しいけど、それでもPA通った音じゃなくて、アンプ直の音はいいよ。

あーーー昔思い出すわぁ。
ベースの足元のコンパクトエフェクターとか見てると、またベースやりたくなるよ。
興奮してるのと、室温、湿度の異様な高さで背中が汗でビチャビチャになる。

B'zのライブとは違うけど、そりゃそれですごく楽しいよ。
そして楽しい時間はあっという間に過ぎて、ライブハウスを後に。

そんで、せっかく大阪に来たんだからと、たこ焼きを食べて帰りました。

あーつかれたけど楽しかったよー!

コメント

このブログの人気の投稿

「Biz Score Basic」対策としては・・・

「Biz SCORE Basic」受けたった!

母を訪ねて三千里って・・・何だ?